お正月休みも終わってしまう。
【1984年1月 ウィーン・ムジークフェライン大ホール】 ●チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調 op.74 《悲愴》 ⇒ヘルベルト・フォン・カラヤン/ ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 →坂本知子(司会)、山崎浩太郎(解説) (TOKYO MX/2009年1月4日) 独立UHF放送局って動きが面白くて、なぜかORFと提携を結んでいるTOKYO MXはこういう番組を突然放映したりするんですよね。カラヤン生誕100年だった昨年放送されたものが年末年始にまとめて再放送されていて、これはその第7夜。 MXの特設ページではORFの蔵出し音源みたいに謳っているけれども、これはDVDになっているテレモンディアル収録の有名な映像作品。 自分が物心ついたころすでにカラヤンは亡くなっていて、そのため(だろう)、歴史に名を残した大勢の優れた指揮者のひとり、という認識でいます。リアルタイムで新譜攻勢を体験していたらもっと違う印象を持っていたかもしれないけど、それすら知らない素朴ポジションからすれば、あれほど個性的で優れた演奏を多く残しているのに、どうしてカラヤンはあんなに貶められることが多いんだろうなあ、という疑問を感じる。むしろ。残された音楽以外のことでいまだにああだこうだと言われるのを見ているとかなり不思議な感じがするし、意地になって全肯定派と全否定派に分かれなくたって別にいーんじゃね?と思うわけで。 テレモンディアル=カラヤン制作の映像作品だってそうです。 あんなにとろとろできらきらの音響美を体験することって、ほかにどれくらいあるでしょうか?無呼吸的というか、ただ流してるだけではないかという部分も確かにあるんですよ。「横の流れが呼吸していない現象」はカラヤンのスタジオ録音でよく聴かれると個人的には思っていて、それがカラヤン全否定派の方たちには耐えられないんだろうなと想像するんですが、この《悲愴》はその程度が低いし、何よりあのように豪奢に仕立てられた音響美の前では流れが止まってても別にいいかなと思ってしまう。 さらに、レンブラントのようにキアロスクーロを明確にされた団員たちの横顔や、横一線に居並ぶ管楽器の威容なんかを見て、本当にユニークな美意識の持ち主だったんだなあと改めて感じます。ここに「生感」を求めるのは、ダリやエルンストを捉まえて「あなたの絵は現実に即していないからダメだ」と言ってしまうくらいのとんでもないお門違いアクションではないかしら。 この後は10日にブラ1、11日にブラ2が放送されるようです。
by Sonnenfleck
| 2009-01-04 12:24
| on the air
|
Comments(3)
Commented
by
dr-enkaizan at 2009-01-05 03:13
今年も宜しく、さてカラヤンの壮年から晩年がちょうど蔵初めころと重なっているのですが。
バーンスタインのように実演は聞けてませんが、FMでは新譜のプレのように、ライヴが聞け・・・来日生放送のようなこともあり、当然新譜攻勢で、そのたび物議をかもしても記憶があります。 >「横の流れが呼吸していない現象」 自身マーラー九番の別世界のような、衝撃や六番悲劇的あたりでそれに当該する思いをしています。あくまでも流麗にレガート行うので抑揚が平坦に研磨された金属部品面持ですが、それが決して譜面の旋律造形やアテギュレーションを無碍にしていないところに、オケのドライヴはやはり一時代の長をなしえた証でしょうね。前述悲劇的の第一楽章の第二主題あたり、や他流でのアンダとのバルトークのピアコン3が典型としてお勧めします。つづく
0
Commented
by
dr-enkaizan at 2009-01-05 03:18
>本当にユニークな美意識の持ち主だったんだなあと改めて感じます。ここに「生感」を求めるのは、
ですね、映像の普及やデジタル時代の到来を見据えて作ったかのような、映像素材もその美学を一貫していたということが今となってはすごいと思います記録というより表現媒体目論見であったとこれからその評価転換するのかもしれません、今それらが普及して腰をすえて比較評価できる時代を迎えたというわけですね。
Commented
by
Sonnenfleck at 2009-01-05 23:37
>円海山さん
こちらこそよろしくお願いいたします。 「平坦に研磨された金属部品」「記録というより表現媒体」というのはまさにおっしゃるとおりで、あの、呼吸を止めたような別世界音響・彼岸映像は本当に独自の感覚ですよね。その独特の表現をあたかも普遍のようにやり続けたのが、またカラヤンの面白いところであると感じます。
|
カテゴリ
はじめに 日記 絵日記 演奏会聴き語り on the air 晴読雨読 展覧会探検隊 精神と時のお買い物 広大な海 ジャンクなんて... 華氏140度 パンケーキ(20) パンケーキ(19) パンケーキ(18) パンケーキ(17) パンケーキ(16→) タグ
日常
クラヲタ
ショスタコーヴィチ
バッハ
旅行
のだめ
散財
モーツァルト
ラ・フォル・ジュルネ
ベートーヴェン
B級グルメ
ノスタルジー
ブリュッヘン
マーラー
演奏会
名フィル
アニメ
ストラヴィンスキー
展覧会
シューベルト
Links
♯Credo
Blue lagoon Blue Moon--monolog DJK Klassik DRACの末裔による徒然の日々 dubrovnik's dream ETUDE Fantsie-Tableaux Langsamer Satz Le Concert de la Loge Olympique minamina日記 mondnacht music diary~クラシック音楽~ Nobumassa Visione preromantique Rakastava SEEDS ON WHITESNOW Signals from Heaven takの音楽 Takuya in Tokyo Valenciennes Traeumereien Vol.2 Wein, Weib und Gesang ○○| XupoakuOu yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真 4文字33行 アリスの音楽館 アルチーナのブログ あるYoginiの日常 アレグロ・エネルジコ マ・ノン・トロッポ アレグロ・オルディナリオ あれぐろ昆布漁 いいたい砲台 Grosse Valley Note ウェブラジオでクラシック音楽ライブ 「おかか1968」ダイアリー 音のタイル張り舗道。 オペラの夜 おやぢの部屋2 音楽のある暮らし(そして本も) 音源雑記帖 ガーター亭別館 河童メソッド ギタリスト 鈴木大介のブログ きままにARTSダイアリー ヽ['A`]ノキモメンの生活廃棄物展示場 クラシカル・ウォッチ 古楽ポリフォニックひとりごと 心の運動・胃の運動 コンサート日記 さまよえるクラヲタ人 瞬間の音楽 素敵に生活・・・したい! たんぶーらんの戯言 ディオニュソスの小部屋 ドイツ音楽紀行 弐代目・青い日記帳 爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。 ♪バッハ・カンタータ日記 ~カンタータのある生活~ はろるど ひだまりのお話 ひねくれ者と呼んでくれ 平井洋の音楽旅 ブラッセルの風・それから ぶらぶら、巡り歩き ベルリン中央駅 まめびとの音楽手帳 萌える葦、音楽をするヒト もぐらだってそらをとぶ やくぺん先生うわの空 ユビュ王の晩餐のための音楽 横浜逍遙亭 よし のフィルハーモニーな日々 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010 & オペラとクラシックコンサート通いのblog リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」 りんごの気持ち.blog 六国峠@ドクター円海山の音楽診療室 私たちは20世紀に生まれた * * * CLASSICA Dmitri Dmitriyevich Shostakovich Pippo Classic Guide Public Domain classic WEBぶらあぼ クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~ クラシック・データ資料館 木曽のあばら屋 佐藤卓史公式ウェブサイト 柳の下 artscape ミュージアムカフェ 豊田市美術館 東京都現代美術館 川村記念美術館 * * * 管理人宛のメールはdsch_1906 ◆yahoo.co.jp までどうぞ(◆=@)。 以前の記事
2023年 07月 2022年 07月 2020年 07月 2019年 02月 2019年 01月 2016年 06月 2015年 09月 2015年 06月 2015年 02月 2014年 11月 more... 検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
|
ファン申請 |
||