人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の午後(11/1)

柿の午後(11/1)_c0060659_23541349.jpg

目の前の庭に大きな柿の木が根を下ろしている。2008年の12月に引っ越してきたときには葉をすっかり落としていたから、このように見事に色づいた姿を目にするのは初めてなのだ。午後には、向かい合う僕の部屋の中が柿色に染まる。

ここのところ毎日、ヨゼフ・スークとヤン・パネンカが弾くブラームスのヴィオラ・ソナタに惹きつけられて仕方がない。なんて複雑な音楽なんだろうと思う。
それでもヘ短調の第1番のほうは、まだ幾分親しみやすさを感じさす。第1楽章の憂鬱で気高い主題に心を奪われない人はいないだろうし、すっきりとしたスケルツォに大管弦楽の残滓が窺われるのも素敵だ。桃色のカーディガンを身に着けたおじいさんのように、健やかでしかも少し翳りのある第4楽章が幕を引く。
by Sonnenfleck | 2010-01-08 23:55 | 絵日記 | Comments(2)
Commented by ガーター亭亭主 at 2010-01-09 10:00 x
ブラームスのヴィオラ・ソナタ、渋いですね。ワタクシはカシュカシアンの演奏が気に入っております。
Commented by Sonnenfleck at 2010-01-11 13:24
>ガーター亭亭主さん
この作品には昨秋巡り会ったので、まだスーク以外の演奏を耳にしたことはありません。カシュカシアンの演奏はきっと一味違うんでしょうね。。来秋になったらチャレンジしてみようと思います(どうも秋でないと真正面から向き合えません(笑))
<< ようやくドホナーニのマーラー9... 今年はこんなの聴きましたランキ... >>