精神と時のお買い物XXII(珈琲散歩からの散歩、5/9)

【disk UNION 吉祥寺店】
1 ヴィヴァルディ:HEROES(Virgin) *ジャルスキー+スピノジ/Ensマテウス
2 ドビュッシー:室内楽作品集(ARCANA) *クイケン一家
3 ドビュッシー:ビリティスの歌(DGG) *ドヌーヴ+Ensウィーン・ベルリン

【リブロ 吉祥寺店】
4 中村光:荒川アンダー ザ ブリッジ 10(スクウェア・エニックス)

⇒2と3。いま青柳いづみこ氏の『ドビュッシー 想念のエクトプラズム』(中公文庫)を読んでいて、この文学ヲタ作曲家の特異性に気がつきつつある。(名著!!なのだが、同時にいかに自分に仏文学の教養がないかがわかって、悲しくなってくる。)特に3はラヴェルとドビュッシーが絡み合った素晴らしい選曲センスで、一も二もなく購入。聴くのが楽しみス。

⇒4。『聖☆おにいさん』で一部おなじみの中村光さんの、もうひとつの側面。最近珍しいくらいアクの強いギャグマンガのくせに、切ない詩情が漂う不思議な作品なんですね。最近アニメ化されたみたいで、とても気になっております。

+ + +

【吉祥寺中道通り 珈琲散歩】
5 カルモシモサカ(深煎り)200グラム

さて、素晴らしい五月晴れ。
正午過ぎの「珈琲散歩」に、一番乗り。自宅の豆が底をついて1ヶ月、別の店の別の豆に浮気することなく頑固にコーヒー断ちを敢行していたので、まずこの日席について注文した「季節のオリジナルブレンド 初夏味」に涙が出るほど感激してしまった。
いつもの、ジブリの映画に出てきそうなご主人と奥さんに「カルモシモサカ」の焙煎と挽きをお願いして、20分ほどの至福タイム。これまで頼んでいた「散歩ブレンド」から冒険してみた。どんな味がするだろう。

その後、あまりにも気持ちが良かったので、中道通りを西北方向に直進し、1時間弱の道のりを歩いて帰宅することにしました。武蔵野市近辺は樹陰が多くて嬉しい。iPodでペルルミュテールのフォーレを聴く。
by Sonnenfleck | 2010-05-12 23:06 | 精神と時のお買い物
<< 溜池山王のナゴヤナイト のだめカンタービレ ‐ 最終楽... >>