人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年の最後の日曜日のこと(12/26)

1月末に漂う現実的な雰囲気、嫌いじゃない。
そして間抜けなタイミングで日記を書いたっていいのだわ。

+ + +

0830 起床。十勝つぶあんパン(Pasco)+生姜入り紅茶。

0930 『ぶらあぼ』を眺めて、今年のライヴ納めをどうしようか悩む。
0931 N響第九(大崩壊との噂)までも売り切れていることを知り、愕然とする。
0932 新日フィル第九@オーチャードと、櫻井茂Gambリサイタル@上野学園のどちらにすべきか。渋谷も上野も遠い。そして餅代としての第九は高い。

1115 出発。
1130 「掟の門」だけ読んでほうっておいた『カフカ短編集』(池内紀訳)の続きに取り掛かり、しこたまイヤ~な気持ちになる。

1200 小田急百貨店地下。毎年恒例の、お年賀酒セレクト開始。
1215 目当ての酒なし。京王百貨店地下に移動。
1230 目当ての酒なし。高島屋地下に移動。
1235 「ここが3軒目なのです。目当ての銘柄が見つからないのです」と訴えたら、高島屋のとても素晴らしい店員さんが、新宿の百貨店酒売り場のすべてを知る営業の偉いひと(?)に連絡してくれる。目指すは伊勢丹地下だということがわかる。ありがとう高島屋だいすき高島屋。

1240 新南口から東口にはどう抜けたらいいのか。
1245 ライヴ納めをする気持ちがこのへんでなくなる。

1255 「モンスナック」でポークカレー。味わいが全然ないようでいて、実は奥のほうに味わいが寝っころがってテレビを見ているようなあのサラサラ汁。紀伊国屋のクセのありそうなお客さんたち。コロッケ無料券。

1320 伊勢丹地下に移動。伊勢丹のお客さんって独特だよな。店員もな。

1330 あったー!

1335 速やかに帰途。髪を切る予約を入れる。
1410 この電車は準急ではなかった。
1415 髪切りタイム。寝る。
1530 駅前の本屋で『GIANT KILLING#2』と『のだめ#25』を買って帰る。読む。どうやらジャイキリは全巻買ってしまいそうだ。

1730 野暮用で外出。野暮を静かに叫んで帰る。

終はり。
by Sonnenfleck | 2011-01-27 22:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by ガーター亭亭主 at 2011-02-09 07:22 x
お久しぶりです。ジャイキリは私も全巻読んで、常に新作鶴首状態です。
Commented by Sonnenfleck at 2011-02-11 01:05
>ガーター亭亭主さん
お読みですか!個人的には、ジャイキリは久しぶりにはまった王道的マンガですが、細かい表情の機微など、やっぱり現代の一線級の作品だなあと思っていつも感心しています。
<< on the air:ドホナー... オサレ駅のオサレ本屋に対する反... >>