北国も春だす。

昨日は東京駅の混み具合にうんざりしつつ秋田新幹線に乗車。
ご存じのかたもおられるでしょうが、秋田新幹線は東京を出たあと盛岡までは東北新幹線と同じ高架を走ります。ところが秋田県内に入ってからはゲージ幅を狭め(見よ先端技術)、そのまま在来線の線路に乗り入れて走行するんですよ。景観的には、京浜東北線の線路を「こだま」が走ってるようなもんでしょうか。「ミニ新幹線」という呼称はここに由来します。この「ミニ新幹線」は新幹線用の線路を新規に敷設する必要がないんで、誘致に熱心な自治体もけっこうあるようですね。今日のエントリは若干鉄分高め◎◎
秋田はようやく春爛漫といったところです。ソメイヨシノが盛り。もう日中ストーブをつけなくてもいいんですよ!!

さて。ベルティーニ/ケルン放送交響楽団のマーラー全集復活です!!!! やったー!! あれだけ絶賛されながら、なぜか《巨人》から5番までしか入手できなかった幻の全集。結果的に追悼盤となってしまったのがなんともやりきれないですが、とにかく、ようやく耳にすることができそうです。にゃは。
by Sonnenfleck | 2005-05-04 09:46 | 日記
<< ワレ・暇・セル 熱狂の残り香 >>