人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上陸のオランジーナ

上陸のオランジーナ_c0060659_238766.jpgうーむ。これはけっこう売れるのでは。B級ドリンクを扱うこのブログにはふさわしくない大物の雰囲気が漂っているぞ。

たぶんこれまでもなんとなく視界の端には捉えていたんだろうが、フランス発祥の有名な飲み物だそうである。オランジーナが売られていない国を探すほうが大変だったのではないかな。日本に入ってこなかったのはC社の陰謀か。

肝心の味は、思いのほかフォルムが真面目で面白い。

バヤリースオレンジを炭酸で割り、ちゃんと柑橘類を絞って落として、少し砂糖を加えてステアするとこんな味になるんじゃないかな。果実繊維(オレンジピール?)の感触が絶妙のバランスで残っているのも新鮮だし、人工甘味料を使っていないっぽいのも好感度大。

カテゴリ的にちょうど重なってしまうファンタオレンジとは完全に一線を画す。あの昔懐かしい、稚気に溢れるジャンク感を好むひとならいざ知らず、正面からぶつかってはファンタに勝ち目はない。青と黄のどことなくバタくさいデザインも洒落ている。これから初夏に向けてはヘビロテだなっと。
by Sonnenfleck | 2012-04-12 23:17 | ジャンクなんて... | Comments(6)
Commented by kagefumimaru at 2012-04-13 18:12 x
YouTubeでORANGINAで検索して出てくるCMを見るにB級の資格は十分に思われますが
Commented by Sonnenfleck at 2012-04-13 23:56
>kagefumimaruさん
おお。ほんとうだ。B級テイストですね(笑)
Commented by HIDAMARI at 2012-04-15 10:57 x
こんにちは。

飲んだ人間の一人は「プラッシー+キリンレモンのようだ」という感想でしたw
Commented by Sonnenfleck at 2012-04-15 22:31
>HIDAMARIさん
「プラッシー」がわからなくてググってしまいました(笑) お米屋さんで売られてたんですね。たしかにキリンレモン説も捨てがたい。。
Commented by nyoirin at 2012-04-18 15:06
ご無沙汰しています。nyoirin/takashayaです。
オランジーナ、私も早速飲みました。
確かに、HIDAMARIさんのプラッシー説は正しいと思います。
かすかでほんのりした苦みがなんともいえず気に入ってしまいました。生協で箱で扱ってしたので、箱買いしてしまいました。
来週届く予定。
リチャード・ギアの寅さんコマーシャルもとーっても好きです。
Commented by Sonnenfleck at 2012-04-19 21:50
>nyoirinさん
お久しぶりです。オランジーナ、順調に流行ってるみたいですね。そして未知の飲料・プラッシーへの興味も尽きないわけですが(笑)

箱買い、実は私も検討してます。あのほんのりした苦みは梅雨とか盛夏にも合いそうなので。。
<< 大友直人/東響 第599回定期... 東京春祭マラソン・コンサートv... >>