y=x÷25+10

xにケッヘル番号を当てはめると、その作品を作曲した時のモーツァルトのだいたいの年齢がyとして示されるらしい。教育テレビの「スーパーピアノレッスン」でやってました。
たとえば交響曲第40番ト短調 K. 550、xに550を当てはめて計算すると、yは32。モーツァルトの生年は1756年で、この作品は1788年に作曲されたということになってますから、確かに正解。ただもちろん、全部のケッヘル番号に適応できるわけではないらしく、番組では「不思議と当てはまる作品が多いのです」というテロップを流してましたが…。

この芬々たるB級の香り(笑) たまらんですね〜。

明日はパーヴォ・ヤルヴィのN響定期に行ってきます。むしろお目当てはハーン。
by Sonnenfleck | 2005-05-24 20:23 | 日記
<< パーヴォ・ヤルヴィ/N響:最高... 上品の昔 >>