人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頌春(と、ブログに対する思い)

頌春(と、ブログに対する思い)_c0060659_1035141.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中はこれまでにないほどブログの運営から遠ざかってしまい、もうそれほど多くはないであろう、でもとても大切な読者の皆さんには平身低頭、お詫び申し上げるほかありません。日々のつれづれに、Twitterに短い文章を書いて気を紛らわせることも多いのですが、この年頭に声を大にして申し上げたいのは、このブログを閉じるつもりはないということです。自分の本拠地はここです。

かつて大勢いたクラシック音楽系ブロガー仲間の多くがTwitterに移住して、そのまま戻ってこなくなったのは無理からぬことと思います。僕も実際に使ってみて、あの楽ちんさを理解しました。あれを覚えるともうブログを書く気にはならないかもしれない。
しかし(ふたつ前のエントリでも書きましたが)すべての事象、またそれに対するすべての思いが140字ずつの房でまとまっているわけはないんですよ。ところが、Twitterに首までどっぷり浸かることで、その房に収まるように自分の思いや記述方法がだんだん矯正されていくのを僕は感じています。それではまったくよろしくない。自分で自分に用意する原稿用紙は無限の白紙でないといけなくて、それだけが、またそれこそが「ブログ」の有している圧倒的な価値です。

従来のようなたくさんの投稿は今年も難しいはずです。でもしぶとく続けていきます。この場所でね。
by Sonnenfleck | 2014-01-04 11:07 | 日記 | Comments(4)
Commented by ヴァランシエンヌ at 2014-01-05 21:31 x
庭夏さん、あけましておめでとうございます。こちらは随分長いことこっそり読ませて頂いてましたが、もしかしたらコメントさせて頂くのは、初めてかもしれません^^;

仰っていること、まさにそうだよ、そうだよ…と頷きながら読ませて頂きました。私が思っていることをそのまま、言葉にして下さった感じです。
私はパソコンをwindowsからMacに買い替えたら、前のブログがものすごく更新しづらくなったのと、スマホやタブレットから少しずつでも更新したいと思い、場所を変えて新しいブログを作りましたけど、試行錯誤しながらも、やっぱり書くこと、何かのまとめという形を自由に作り出せるブログという場所が好きだからなんだと思います。

それに、こういう思いが込められている記事に対するコメント、何かお伝えしたい…と思った時は、Twitterの返信だけでは到底まかなえませんしね(笑)
Twitterも使い方次第ですし、これからも両刀使い?頑張りましょう!!
(遅ればせながら、私のブログのBookimark<=死語?!に追加させて頂きました)
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by dmat at 2014-01-05 23:50 x
新年おめでとうございます。
ブログ更新楽しみにしてます。
今年も、書き続けていってください!
Commented by Sonnenfleck at 2014-01-08 23:23
>ヴァランシエンヌさん
お返事遅れてしまいました。。
Twitterの交流からブログに逆流というのが、とても新鮮な心地です。こちらの駄文にもお付き合いいただいていたとのこと、ありがとうございます。嬉しいです。

向こうは他のどなたかが書かれたつぶやきが自分のつぶやきを流してしまいますが、ブログの記事を生成して積み重ねることができるのは、誰あろうブログ主だけなのですよね。この孤独な絶対王政がブログの面白さなのだと再認識しています。両刀使いのお仲間としまして、僕もリンクさせていただきます(何だかこのやり取りも懐かしい…)。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Sonnenfleck at 2014-01-08 23:24
>dmatさん
おめでとうございます。そのひとことを頂戴したくて、ずっとここの更新を続けているようなものです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!
<< さようならマエストロ・クラウデ... 2013年感想文まだで賞(上)... >>