人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば柿の木

このブログで何度か書いてきた、隣家の庭の巨大な柿の木が、この木の芽時に切り倒されてしまった。
樹高は僕の部屋のある2階の高さをゆうに超え、3階の高さと同等かそれ以上に見えていた。「柿8年」のことを思えば、あの樹高に達するまで10年や20年ではきかないのではないかと考える。夏には照り返す緑色で僕の部屋のなかを染め、秋にはたくさんの鳥が舞い降りては実をついばみ、冬にも堂々とした枝ぶりを寒空に示していた。そして春にはまた、新しい葉をつけようとしていた。

2009年4月30日 美しい4月に。
2009年11月1日 柿の午後
2009年10月18日 暮色蒼然
2012年11月10日 柿の晝

隣家の敷地には、古いアトリエのような建物と、柿の木を中心にした活力に満ちた庭が含まれていた。いまはすっかり更地なのだ。小さな一戸建てが2軒建つのだろう。そして庭のことを知らない、罪のない一家が引っ越してくるのだろう。一家には犬がいるかもしれない。犬は柿の木があった気配を感じるかもしれない。

さらば柿の木!
さらば柿の木_c0060659_1019417.jpg

by Sonnenfleck | 2014-04-12 10:22 | 日記 | Comments(2)
Commented by ラーメン三郎 at 2014-05-12 20:40 x
ベストオブクラシックでのカザルス特集についてつぶやいていらっしゃるところ、前例ではギュンター ヴァントがありました。未公開音源を一週間たっぷり聴かせてくれました(解説の人の話はあまりにひどかったが笑)。
Commented by Sonnenfleck at 2014-06-08 17:54
>ラーメン三郎さん
しばらくログインできておらず、お返事が遅くなりました。ごめんなさい。(素敵なHN。。)
ヴァントも過去のライヴ特集が組まれたことがあったんですね。NHKFMは日曜午後のライヴ枠がなくなって久しいですが、たまには乙なことをしてくれるものですね。
<< いくつかのご報告とこのブログの... NHK、ザ八・八ディド氏設計に... >>