フランドルのヴァンサン白井

ジゴちゃんに代わるsaku sakuの新マペット「白井ヴィンセント」。「オランダとベルギーの国境付近」出身の彼を、僕は応援します。ベルギーはワッフルとゴディヴァだけじゃなく…フランクやクリュイタンスの故郷です。TVK非視聴者のみなさま、どうでもいいネタでスイマセン。でも。

東京に出てきて悲しかったのは、ローカルテレビ局がぜんぜん目立たないということです。かつて秋田にいたころ、夕方5時からのローカルな情報番組は、疲れて帰宅した自分と平和な日常との間を取り持つ大切な装置でありました。「今日の視聴者クイズは大潟村の○○さん!電話のコールは5回まで!」「公民館では竿燈の練習が佳境でー」「秋田トヨペット夏の大商談会開催中(止め絵CM)」「今晩の献立はお決まりですか?」。

テレビ神奈川は、、まあ音楽番組とか深夜アニメとかsaku sakuとか、番組編成的にはちょっと斜に構えたところがあるものの、午後の情報番組と各CMのどんくささ具合はまぎれもないローカル局。とりつく島もない東京のキー局に疲れたとき、僕はTVKにチャンネルを回します(もう回すなんて言わないか)。
by Sonnenfleck | 2005-07-06 23:45 | 日記
<< テスト モスクワ室内歌劇場の《鼻》:「... >>