人気ブログランキング | 話題のタグを見る

造園10周年/近況報告

前回の更新からずいぶん間が空いてしまったけれど、名古屋で変わらず元気に暮らしています。
東京圏の藝術シーンの最先端を追うことをやめてしまうと、気持ちはずいぶん楽になった。気が向いたときに奥さんの了解をもらって名フィルの定期演奏会に足を運び、たまに愛知県美術館でゆっくりしていると、20代のころとは違うスピードで時間が流れ始めているような気がする。しかし時間はごっごごご…と音を立てて動いている。

10年前の今日、就職活動に臨む大学3年生の僕は、友人Nの勧めに従ってブログを書き始めた。あれから10年、30代になってもこの営みを続けているとは思っていなかったが、そもそもあのころは10年先を思い浮かべるような時間の定規を持っていなかったのだった。いま、定規の種類は増えたが、使いこなせているか?

+ + +

10年前の明日、フランス・ブリュッヘンが初めて日本のオーケストラに客演する。プログラムはこうだ。

【2005年2月18日(金)19:15〜 第381回定期演奏会/すみだトリフォニーホール】
●ラモー:歌劇《ナイス》から序曲、シャコンヌ
●モーツァルト:交響曲第31番ニ長調《パリ》K297
●シューマン:交響曲第2番ハ長調 op. 61


フランス・ブリュッヘンはこの9年後、2014年の8月に天に召された。時間は動いている。僕も動いている。当分立ち止まることはなさそうだ。


by Sonnenfleck | 2015-02-17 22:44 | 日記 | Comments(2)
Commented by s_numabe at 2015-02-17 23:04
庭作り十周年おめでとうございます。多感な大学三年生がやがて就職し、いつしか結婚までして多忙な日々を送るようになったのですから、この十年間はたしかに意義深い年月だったのだと推察します。
これからも歳月は容赦なく過ぎていくでしょうが、だからこそ、この庭で営々と造園を営む意味があるのだと思います。どうか今後とも土を耕し、水やりを絶やさず、時には色とりどりの花々を訪問者にそっと披露してくださいますよう。
Commented by Sonnenfleck at 2015-02-17 23:50
>numabeさん
胸がじんとしました。バーンスタインの "Make Our Garden Grow" がしみじみと脳裏をよぎります。時の流れに鍬を入れるのはいまや自分にとってはそう簡単ではないですが、いつでも戻ってこられる秘密の園はこぎれいに調えておきたいです。これからもよろしくお願いします!
<< スラヴァ×セイジのモダン・タイムス 円光寺雅彦/名フィル 第416... >>