人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーレの冷製

フォーレの冷製_c0060659_22552213.jpg五年間使い倒してきたPCが、いよいよもってのっぴきならぬ容態になってまいりました。通信速度の著しい低下・異常発熱・起動時の問答無用フリーズ…データが飛ぶ前に次のPCを確保しとかないと。OSもWindowsに鞍替えかなあ。Macの操作性のよさには後ろ髪を引きちぎられまくりなのですが。。

今日は派手に動かず、帰省の疲労回復に努めました。実家は楽なんですが、やはり息苦しくないとは言えぬ。コーヒーを淹れて、グリュミオーのフォーレをトレイに乗せます。
まえにデュメイのフランクについて触れたときに、グリュミオーの演奏にもちょっと言及したんですが、その演奏のカップリングとして収録されているのが、フォーレの二つのVnソナタ。第1番イ長調の、野草のように爽やかな苦み、第2番ホ短調の、愛想のない枯れた味わい。どちらも軽く口ずさめるような明快な旋律は用意されておらず、初めて聴いたときはさっぱり意味がわからなくて困惑、しましたね。でもいまは(疲れて帰宅したときなど特に)よくこのCDに手が伸びます。なんでだろうなあ。つんとすましたような貌に惹かれるのでしょうか。
それにグリュミオーの音。彼の音は温かみがある、包容力があると称賛されることが多いけれど、ようく聴いていると実はここではそんなに優しい語り口ではない。気取った塩辛い音色に乗せて、決して自分からはすり寄ってこない不思議な音楽が流れてゆくのをじっと見守るのも、悪くないのです。
by Sonnenfleck | 2005-08-18 23:43 | パンケーキ(19) | Comments(2)
Commented by みー太 at 2005-08-20 11:01 x
Sonnenfleck様 ご無沙汰しております。
相変わらず、覗き見ばかりしておりました。先頃の北海道でのお写真を拝見しながら、一度も訪れたことのないこの北の国の情景に暑さを忘れる思いでした。一度は行ってみたいなぁ~
 ところで、私の家のPCと言うかCRTが不調で、画面が全体的に赤みを帯びるようになって、早10日あまり。PC自体も、もう丸6年を過ぎました。自宅での使用目的が、限定されてますからネット環境さえ保たれれば、本体5万以下のPCで充分なのですが、この愛着あるPCを手放せずにおります。
 もしSonnenfleck様がPCを買い換えられたら、記事で紹介して下さいね。私、奥さんを説得する良き参考資料にさせていただきます~。(笑)
Commented by Sonnenfleck at 2005-08-20 16:45
>みー太さん
こんにちは◎まだまだ暑さが続きますね〜。北国がいいのは、日中気温が上がっても朝晩ちゃんと涼しくなるところです…東京に帰ってからそれが辛いですね。
みー太さんもPCが不調なのですか。。(不謹慎ですが)人間と同じで2月8月は機械にとっても鬼門なのでしょうね。長く使っていると愛着がわくというのはまったく同感です。私も壊れかけの愛機なんとかだましだまし使っていますが、フリーズしまくりなのでもう時間の問題でしょうねえ。PCに関する知識には非常に疎いので、いま全力で情報を収集しているところであります。奥様のご参考になればよいのですが^^;;
<< 晴読雨読:伊坂幸太郎『オーデュ... 与太話◇progress >>