そのかみドヴォルザークもはまりしこと

c0060659_21114149.jpgええ…東京南西部から横浜にかけて住んでおられる方以外には非常にどうでもよさげなお話なのですが。偶然にも今朝みなとみらい号に乗れたのであります!
東急目黒線(旧・目蒲線)は、東急東横線の混雑緩和のためのバイパスとして活用されている路線です。東横線への目黒線の乗り入れ区間は、通常であれば田園調布から武蔵小杉までわずか4駅。ところがこの9月10月は連休期間にかぎって、目黒線を経由して武蔵小杉より先、東横線終点の元町中華街駅まで運行する臨時列車「みなとみらい号」が一日一本だけ運行しているのです。
しかも東急目黒線という路線は東京メトロ南北線都営地下鉄三田線が北のほうから乗り入れているので、列車はなんとはるばる埼玉スタジアムのある浦和美園から(三田線なら団地で名高い高島平から)東京を縦断して横浜の先っちょまで走るんですよ!ロマンだ!

以上、BGMは《パシフィック231》(シェルヘン/ロイヤル・フィル)で。ウソです。
by Sonnenfleck | 2005-09-24 21:34 | 日記
<< 大野和士/ベルギー王立歌劇場管... ひと息つくときのセヴラック >>