やめてくれ、もうやめてくれ

よくお世話になっておりますフンメルさんのドイツ音楽日記で、「STUTTGART」のカタカナ表記についてのお話がありました。シュトゥットガルトか、シュツットガルトか、シュトットガルトか…。でも来年2月のコンヴィチュニー版《魔笛》を持ってくる来日公演では「シュツットガルト歌劇場」で呼び屋さんが決めちゃったみたいです。格好悪いなあ(笑)

自分的に絶対許せないカタカナ表記はこれです。

ショスタコビッチ

別に「ビバルディ」とかなら許しますよ。でもなんですか「ビッチ」って。
…これは朝日新聞式の表記です。かの新聞は「V」と「W」に関して頑なに表記の独自性を守っていて、絶対に変えようとしないのですよ。うむむ。あと「ギュンター・バント(ロッテ、パリーグ優勝おめでとうございます)」とか。
by Sonnenfleck | 2005-10-17 23:45 | 日記
<< 午前2時には何をするか 二期会+BCJ《エジプトのジュ... >>