アイアン名電/続くよ鉄っちゃん

c0060659_2314407.gifタモリ倶楽部についてコメントするのは実はこれがすでに3度目なのですが(この番組のタモリがいちばん生き生きしているよなあ)、ここ数週間の流れはすごい。番組の主の趣味とリンクしているのか、鉄道系の企画がずっと続いてるんですよ。

先週(11月11日深夜)は「電車男集合!“電チラ選手権”」。関東の5つの大学の鉄道研究会が対抗で、トンネルとトンネルの間など走行する電車がチラリと見えるわずかな隙間=電チラ映像の出来を争う。優勝は電気通信大学の鉄研による「京王線すれ違い」でした(短い隙間からすれ違いを撮影するというのは偶然の要素が大きいらしい)。...いやあそんなことよりみんなキャラが濃いですね。女子会員の多さを誇らしげに自慢していた筑波の鉄研ですが、彼らはヲタクっぽく見えないようにチェックのシャツ着用禁止らしいですよ。

そして今週(11月18日深夜)は「埼京線ダービー」。山手線の線路を望む恵比寿のビルに陣取って、そこから見える線路を初めに通過する電車の種類を予測する企画であります。本数が圧倒的に多い山手線を除いても、恵比寿付近は埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス・貨物列車などがひっきりなしに通る過密地帯。本数に応じてオッズが設定され、豪華賞品も用意されています。…という説明が終わったところで、なんと次週に続く!という文字が。3週連続で鉄企画なんですか。公共の電波に乗せていいんですか(笑)
by Sonnenfleck | 2005-11-19 23:20 | 日記
<< 谷中散歩 ロンドン・バロック+カークビー... >>