人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さるほどに、マカー廃業

さるほどに、マカー廃業_c0060659_182408.jpg愛機PowerBook G3の不調は、夏ごろから始まっていました。
異常発熱とフリーズの連続に我慢しつつ、数ヶ月にわたって恐る恐る使い続けてきましたが、なだめすかしももはやこれまで。孤独なMacユーザをこのまま続けていくメリットと(そして将来OSⅩに乗り換えねばならないというプレッシャーと>僕はOS9.2にこそ愛を感じる)、Windowsにすることで享受できる圧倒的なメリットと、、残酷な両天秤の前にマカーの矜持はもろくも崩れ去ったわけです。あの憎むべき尻軽のマウス、最下部に沈むいじけたようなタスクバー、センスのかけらもない軽薄なアイコン、しかし...リンゴの神様ごめんなさい...私は悪魔に魂を売ります(T_T)

特段PCに詳しいわけでもなく、ましてWin初心者ということで、「サポート充実」の文言に惹かれて購入したのはNECのノートLaVie LL770/CD。それにしても速い。いちいち手をとって導いてくれるウィザードはじめ、なにもかもが快適。これが悪魔の魅力か…。これでHMVのサイトがめちゃめちゃに崩れて表示されることもないし、機種依存文字「まる1」が(日)と表示されることもない。確かに物心ついたころからWinしか知らなかったら、これ以外のOSが存在していようがいまいがどうでもよくなりますね(マジョリティ)。ということで全国の小学校に一台ずつリンゴの導入を。無理ですかそうですか。
by Sonnenfleck | 2005-12-06 18:27 | 日記 | Comments(4)
Commented by はろるど at 2005-12-07 00:57 x
マカーからお引っ越しですか!
私も今、自宅でマックとWinの両方を使っていますが、
不思議とマックの方が愛着がわきますよね。
ただ何かと使うのはいつの間にかWinばかりになっていて…。

NECのノートの「LaVie」シリーズは、以前使っていたことがありましたが、良く持ちましたよ。好印象です。
マックと違って壊れませんし…。良いお買い物ですね。
Commented by Sonnenfleck at 2005-12-07 01:52
>はろるどさん
あっ!はろるどさんもマカーですね!
Macを使う人はたいていWinも使いますけど、Winユーザの人ってMacに近寄ろうとしませんよね。。でもMacはブランドの戦略が巧い。使っているのがうれしくなるあの感じはWinにはないですが、しかしあの便利さに浸かるとWinから離れられなくなるんでしょうか。(自分もこれから急速にそうなりそうです)

LaVieは液晶が明るくて目がちらちらするくらいですね。しばらくは持ってくれるとうれしいです◎
Commented by アンクル・ホイヤー at 2005-12-07 12:47 x
 こんちはー、ホイヤーです。あららら・・私もPoweBookG3を もっていますけど つい先日まで メインでつかっていましたー・・。いまは 枕もとで 待機中です。
 調子が わるかったんですか・・。私の場合でしたら 原因を追求するので 自分で なんともならない場合は 修理にだしますけど・・。
 PCは PCで いいところもあるのでしょうが・・。わたしも7月から TinkPad G41もつかい始めましたけど・・。やっぱりマックがいいですよー・・。
 お好みのぱそこんで たのしく にこにこくらしていけるといいですよねー・・。
 PCの場合は ウイルスやらワームやらにもご注意くださいね。
Commented by Sonnenfleck at 2005-12-07 23:11
>アンクル・ホイヤーさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
サブのPCを持っていないもので、修理に出すという選択肢は早々に諦めました。その間何もできないのは困りますし。。本当はもっと大事に使い続けてやりたいんですけどね。
Winに変えていちばん怖いのは、やはりウイルス関係ですね。Macはそもそもほとんど狙われないので無頓着でしたが、新しいPCにはさっそくウイルス対策ソフトをインストールしました。
<< 新国立劇場《アンドレア・シェニ... アレクサンドル・ラザレフ/日本... >>