廻る廻るバトンは廻る・その3

いつもお世話になっているya-ya-maさんからいただいたフードバトン。Musical BatonReading Batonに引き続いて当ブログ三本目のバトンです。僕はただのB級グルメ好きなのでya-ya-maさんのご期待にはまったく副えませんが^^;;さっそくやってみましょう。

01.好きな食べ物・料理を3つ挙げてください
→モモ缶
  納豆(withネギ・大根おろし・トンブリ) ゴメンナサイやっぱ納豆汁
  光り物系の寿司(サンマ・アジ)
⇒取り合わせ最悪ですね。一度に食ったら絶対腹壊します。
  納豆汁は、豆腐、セリ、ネギ、大量のナメコ、そしてペースト状にすりつぶした納豆で作る北東北のローカル味噌汁。今の季節、吹雪の中頑張って帰ってきて夕食がこれだと本当に幸せな気分になったものです。納豆が嫌いな人には白い目で見られそうですが、あれほど心に染み入る料理はないですよ。(*レシピを探すと山形のがたくさんヒットしますが、向こうのはサトイモが入ってるので邪道だ!と思う秋田県人。)

02.嫌いな食べ物・料理を3つ挙げてください
→困ったな…特に嫌いなものがない。
⇒生クリーム系の洋菓子は進んで食べたいとは思いませんが…他に強いてあげれば「薄い味付けの食べ物」ですかねえ。北国生まれとしてはビリッと塩辛くないと食べた気がしないのです。最近は根性のない梅干や塩鮭が多くて困る。

03.得意料理は何ですか?
→焼きうどん。シメジは絶対に入れます。

04.今まで食べたなかでもっとも高価だったものは何ですか?
→浅草の某専門店で食べたすき焼。
⇒ご馳走してもらったので値段は不明ですが、あれほど深みのある割下は他に体験したことがないです。肉で差をつけるよりも、割下で通俗的な甘さから脱するほうが困難だと思う。

04-2.機会があれば、食べてみたいものは何ですか?
→たぶん「ドリンクバトン」の範疇でしょうが、これは挙げさせてください。バニラコーラ
⇒覚えておられますか?あの悪名高いフレーバーコーラを。もう日本では手に入りませんが、ジャンク好きとしてはなんとしてももう一度味わってみたい!

05.あなたにとって「食」とは?
→昔から食に対する執着が薄いんです。これって生物として致命的なんじゃないかと自己嫌悪に陥りますね。。でも二人以上で食事を摂るときは「会話と会話の間を善良に埋めるもの」という機能に全幅の信頼を置いています。

06.バトンを回す食通を数名ほど。
→規則違反ながら(ya-ya-maさんごめんなさい!)例によってここで勝手にゴール!バトンは置いておきますので、どうぞご自由にお持ちください◎ つ[/////]
by Sonnenfleck | 2006-01-17 23:25 | 日記
<< この曲もまた終わらざるべし。 『博士の愛した数式』試写会 >>