人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れてやってきた16人目

遅れてやってきた16人目_c0060659_2242035.jpgショスタコビッチ「幻の交響曲」、30年の時を経て発見?(asapi.com)

「彼は私に楽譜を託したのです」。31日、モスクワ音楽院で開かれた記者会見の席上、世界的チェロ奏者のムスティスラフ・ロストロポービッチは、旧ソ連を代表する作曲家ドミトリ・ショスタコビッチによる未発表作品の存在を公式に認めた。
ロストロポービッチによると、最晩年のショスタコビッチは打楽器の響きに強いこだわりを見せ、全5楽章・演奏時間90分超の”打楽器だけによる”交響曲を密かに作曲していたという。しかし検閲当局の意向によって初演は中止となり、その後「幻の交響曲」の楽譜は散逸を恐れたショスタコビッチによって親しい友人であったロストロポービッチに預けられたという。

ロストロポービッチがこの未発表の交響曲についてはっきりと言及した背景には、『ショスタコビッチの証言』を著した音楽学者ソロモン・ボルコフの動きをけん制する狙いがあるのではと指摘する専門家もいる。
東都外国語大学の山亀郁男教授によると、以前からボルコフは作曲家から未発表作品の楽譜を預かっているのは自分であると繰り返し発言していたという。ショスタコビッチの生誕100周年である今年、ボルコフが「新作」の発表に踏み切るのではないかという憶測が、ロストロポービッチを記者会見に駆り立てたのではないかと山亀教授は語る。

「幻の交響曲」の真がん、またそもそも本当に存在するのか―。クラシック音楽ファンの間ではなお論議を呼びそうだ。
by Sonnenfleck | 2006-04-01 22:44 | 日記 | Comments(4)
Commented by dr-enkaizan at 2006-04-03 03:56
どうも遅れてTBさせてもらいます

迫力ある記述に これは思わすリンク先をクリックしてしまいました。(笑)
4月ゆえネタばれ防止のため時効までは控えておりましたが、あえて作曲家の新事実ねたゆえ時効後ながらもTBさせてもらいます。
Commented by Sonnenfleck at 2006-04-03 07:16
>dr-enkaizanさん
はじめまして!TB&コメントありがとうございます◎
あえて朝日新聞調に書いてみました。「ショスタコビッチ」の表記が耐えられない偏狭なクラヲタ(私も含めて…)への視線を混ぜてみたのですが、今一センスがよくないですね。。お恥ずかしい限りです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by dr-enkaizan at 2006-04-03 12:18
なるほどいわれてみれば、朝日新聞調ですね(^○^)”””かなり巧妙でした。尚こちらはスポ○○かナイガ○風に記事になってます。(笑)

それから御別記事のプロコの三番の実演録など、かなり興味深く読ませてもらっております。 

 第三楽章の弦楽の細分パートのグリッサンド怪しさはなるほど、当初の意図の「ポルターガイスト」そのものであることえを生々しく感じさせもらいその音の動態視力に感嘆しました。
御ブログの近代音楽の属性は見逃せないものがありますゆえこちらも、遅ればせながら、リンクさせてます。
Commented by Sonnenfleck at 2006-04-03 22:44
>dr-enkaizanさん
こうまで広く深いスポ○チなら、軽く向こう三十年くらいは定期購読契約しちゃいます(笑)

楽典もよくわからず、興味のおもむくまま感覚に任せて好きなように書き散らしているので、まったく恐縮です。…「音の動態視力」、もっと鍛えねば!
<< 後の祭/日記風の短信 天使の声で悪魔を歌う >>