後の祭/日記風の短信

もっと派手にウソ記事が乱れ飛ぶかと思ったんですが…いつも拝見してるクラシック系ブログのほとんどはエイプリル・フールなんぞ静観・無視というわけでした。僕の下手くそなウソが空き地の土管みたく残ってるのがなんとも白々しいですね。はいはい自己完結。

* * * * * * 

ようやく文庫化された『ダ・ヴィンチ・コード』を読み、その後たまたま京極夏彦の『絡新婦の理』を読んだんですけど、この二作の扱う主題があまりにも類似してて吃驚でした。二つとも「『不当に』貶められた女性性」へきっぱりと切り込んで、かつ極上の暇つぶしエンタメとしてよくできてて、するすると読了。前者はハリウッドB級クオリティの書割に苦笑(映画化されたときの画面が易々と想像できる)、後者は相変わらず情報を詰め込みすぎで重いのですが(笑)

とりあえず、引っ越し自体は滞りなく進展。
明日から一週間くらいネットに繋げないので、少しの間は気儘な携帯更新になると思います。気楽にお付き合いくださいませ。
by Sonnenfleck | 2006-04-02 20:51 | 日記
<< 3楽章のイーゴリ 遅れてやってきた16人目 >>