人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリカルマシン保守点検中

リリカルマシン保守点検中_c0060659_23104116.jpg

いちおう新譜もチェックしておるですよ。ゲルギエフ/LSOのプロコ全集もちゃんと栄のHMVで買いました。

5番や3番を聴いた限り、あーいつものゲルギエフ節だなーという感じでアンサンブルはガサガサ、響きも必要以上にささくれだって神経に障るんですけど、美しいメロディ/ハーモニーに対するプロコの歪んだ愛情は、実はこういうスタイルにストレートにつながっているのか…とも。
ゲルギエフがこのCDでプロコの「キレイなものを壊したい!」という情動だけに的を絞っているのは賢いと思います。今ちょうど6番の第3楽章を聴き終えましたが、最後の「全否定」で思いっきり大見栄を切ってるのが気持ちいいですね。…ただしプロコの「粗くない分」は今後もラインスドルフか小澤で補給か。
by Sonnenfleck | 2006-04-18 23:10 | パンケーキ(20) | Comments(0)
<< こしあん?つぶあん! 君にモーツァルトを買ってあげる >>