人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいときは疾く過ぎ去る

楽しいときは疾く過ぎ去る_c0060659_2122455.jpgものすごいものを聴いてしまった。
生涯のうち、そう何枚も出会わないレベルのCDだと思う。

すべてが楽しい。そして、あちこちがすっ...と消えそうに軽い。
最高の人と、もう二度とないくらい最高の時を過ごして、夕暮れの中で「今日は楽しかったね」と言おうとして振り返ったら彼(彼女)はいない。そういう感じです。

古楽かモダンかだとか、マーラー室内管が死ぬほど巧いとか、あちこちの細かな装飾が美しすぎて昇天だとか、だいたい弁者の場面で泣かされるなんてありえねーとか、そんなことはどうでもいい。詳細なレビューはどこか別の場所で読んでください。偉大な音楽の前に改めて言葉は無力で、口うるさい聴き手はだまってうなだれるしかないです。イタリアの歌心?円熟の老巨匠?クラウディオ・アバドという指揮者の音楽を既成のイメージでしか捉えられない人は、これを聴いて自分でイメージを作ってみたらいいんじゃないですか。
by Sonnenfleck | 2006-05-01 22:25 | パンケーキ(18) | Comments(6)
Commented by Honey at 2006-05-02 00:19 x
ゴメンナサイ、m(__)m
「痒く」と、読み間違いをして、
なんだろう?!

 と全文読ませていただきました。
・・・!!!f^^;
よかった、よかった!>自分
Commented by Sonnenfleck at 2006-05-02 05:51
>Honeyさん
おはようございます◎
それはもう痒くなるくらいテンションが上がる演奏で!
…というわけではないのですが(^^;) 
Honeyさんもぜひお聴きになってみてください。ラ・フォル・ジュルネのチケット数枚分の値段で最高の体験ができると思います☆
Commented by みー太 at 2006-05-04 09:01 x
Sonnenfleck様 おはようございます。
随分と、ご無沙汰しておりました。ブックマークを貼って頂きながら、失礼しておりました。
 実は、このアバド氏の「魔笛」を早く、どなたかレビューして頂けないか待ってました。今日、直ぐに店頭にダッシュで行きますよ。冒頭の2行を拝見しただけで、これだと閃きました。以前ご紹介頂いたクイケン氏のバッハも素晴らしかったです。
 最初に、Sonnenfleck様のところに書き込みをさせて頂いて一年。今年もラ・フォル・ジュルネのお話を楽しみにしてましたが、春に引っ越されたとの事、残念に思ってました。いつも覗き見ばかりで・・・またお邪魔します。
Commented by Sonnenfleck at 2006-05-04 20:46
>みー太さん
こちらこそご無沙汰しております。レビュー(+アルビレックス!)拝見しておりました◎
アバドの《魔笛》、本当にオススメです。モーツァルト観が変わるくらい鮮烈な演奏で…という説明は意味がないかもしれません。とにかく是非とも!

実は明日東京に行くんですが、今年のラ・フォル・ジュルネはほぼ全席完売ということで静観であります(^_^;)
Commented by はろるど at 2006-05-04 22:33 x
こんばんは。

Sonnenfleckさんがアバドをおすすめなさるなら買います!
私も「クラウディオ・アバドという指揮者の音楽を既成のイメージでしか捉えられない人」なのですが、
これは楽しみになってきました。
(と言いつつ、彼のフィガロの録音などは結構好きなのですが…。
あとスカラの録音も良いですよね。あの辺りは少なくともムーティより好印象です。)

明日から東京ですか。まずは早速お茶の水?でしょうか…。
Commented by Sonnenfleck at 2006-05-04 22:50
>はろるどさん
偉そうなことを偉そうに書いていますが●一人でも多くの方に聴いていただきたくって。。海外で最近のアバドの公演を聴いた方の賛辞を目にしても、私自身いまいち信じられなかったんですが、この録音を聴いて一撃でやられました。すごいです。

ラ・フォル・ジュルネ…せっかく情報を教えていただいたんですが、当日券はどうもムリかなーと。それでオペラシティの武満展を考えてます。ディスクユニオンもいいですね(*o*)
<< 対iPod戦争・開戦 バッハ・コレギウム・ジャパン《... >>