独瑞ハリネズミ対決

c0060659_20423265.jpg

仕事場で使うマグが欲しかったので、名駅の東急ハンズへ行ったのです。
しかし食器売り場をうろうろしたものの、どうにもかわいらしすぎるものばかりで…。花柄とかムーミン柄とかはさすがにキャラ設定に問題ありでしょ!ということで同行者と意見が一致。結局「ムダがないのに遊びがある」のが実に魅力的、スウェーデンのFärg&Form製の灰色のマグを選びました。この灰色のハリネズミはいい感じ。かわええ。

さて対する赤いハリネズミ氏のほうですが(こんな梅雨の末期に聴くべき音曲ではないだろうけど)、意を決してPf四重奏曲第1番(ギレリス+アマデウス四重奏団)を。
この曲の第1楽章冒頭のモノローグなんかを聴くと、ギレリスがどうして「鋼鉄の…」なのかよくわからない。すっきりとリタルダンドして軟着陸する様子なんて本当に繊細だと思うんですが。。あの激しく荒れ狂う第4楽章ですら、はっきり言って奥ゆかしいくらい昂ぶりをセーブしてるように感じます。1stVnのブレイニンの突っ走りを下から優しく支える、オジサマ芸の極。
by Sonnenfleck | 2006-07-09 21:22 | パンケーキ(19)
<< 「江戸の誘惑」@名古屋ボストン美術館 Veni, 銭くれやとっつぁん >>