人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴読雨読:『Esquire』9月号

晴読雨読:『Esquire』9月号_c0060659_22131537.jpg今さらですかね。
クラ系ブログの話題を攫った雑誌『Esquire』9月号について。(本当は立ち読みで済まそうと思ったんですけど、数ページ捲って…予想以上に大規模な特集なのでとりあえず買っちゃいました。)

アーノンクール/ロシアピアニズム/バロック/コンヴィチュニー...

どうですこのあざといタグ。
ここ数年にわたって(ウェブ上で!)流行ってるクラ記号をこってりと煮詰めたような、メタクラヲタ的嗅覚。これを企画した人間は単純にすごいなと思いますね。
…しかし僕にはこの企画をシニカルに捉えることはできないし、特にスノビッシュだとも感じない。斜に構えるにはあまりにも自分の嗜好に近すぎるんです。。それはもうたーっぷりと楽しませていただきましたとも。オサレな見かけに似合わず書いてある内容はいたって誠実。確かにテーマを絞ってのことではあるけれど、情報量としてはレコ芸なんか足元にも及ばないようなヲタクオリティが全開です(レコ芸の弱点はその八方美人的啓蒙主義かと)。そしてAlphaのサンプラーCDを聴いて猛烈に物欲がかき立てられたのは間違いないので(笑)

この企画については、武闘的上から目線である必要はないわなぁと感じております。
『Esquire』の編集部がどんな層を狙っていようが別に知ったことではないし、「いかにも」を滑稽だと笑う態度は、それこそ俗悪なのではないかなあ。。
まあともかく、、未見の方は書店へダッシュ。最高レベルの「いかにも」で時間をつぶしてみてはいかがでしょう(穏健的上から目線?)。
by Sonnenfleck | 2006-08-08 23:52 | 晴読雨読 | Comments(6)
Commented by yusuke at 2006-08-09 14:58 x
 この企画、Sonnenfleck さん的にも絶対ストライクゾーンだろうという気がしていたんですが、読まれましたか。
 これ、私も嗜好がかなり近いのでたっぷり楽しませてもらったんですが、確かにクラヲタ読者が自分の「上から目線」とどう折り合いをつけるかというのはポイントかもしれませんね。私にしても、ここまで「手の内読まれている」感が強いと、あくまで「自分のヲタ性に自覚的であるヲタ」でありたがる余計なスノビズムが頭をもたげてきて、素直に喜ぶのを制止してしまう面もないではないんですが、明らかにこの雑誌の編集部のほうが何枚も上手です…。
Commented by Sonnenfleck at 2006-08-09 23:02
>yusukeさん
エントリ本文に書いてあることを読むとちょっとヤな感じですが(**) 自分としては…この企画に対してポジティブな印象しか持たなかったというのが正直なところです。
おっしゃるとおり、私なんかまさに「自分のヲタ性に自覚的であるヲタ」というのが基本スタンスで、なおかつそんな状況を自虐的に楽しむのが好きなのですが(笑) 今回はそんなひねくれた根性からしばし解放され、初めてレコ芸を読んだときのような素直なワクワク感がありました。。白旗です。
Commented by はろるど at 2006-08-09 23:11 x
Sonnenfleckさん、こんばんは。
私もこの記事を拝見して買ってみました。いつもこの手のクラシック音楽特集はちらりと立ち読みして終ってしまうことが殆どですが、
奇妙にマニアックな部分もあってなかなか楽しめました。
それにしてもどのような層をターゲットになさっているのでしょうね。
やはり来日公演を中心に聴かれるコンサートゴアーの方でしょうか。
少なくともN響定期の1階席でも、
または3階自由席(私ですが。)のお客でもなさそうです。
Commented by kimata at 2006-08-09 23:16 x
ああ、やっぱり読んでしまい・・・いや、買ってしまいましたか。。
この件に関して、私もいろんなブログで取り上げられてるのを読みましたけど、こういうのを素直に受け容れないのがカッコいいと思っている方がけっこう多いのに気づきました。どんなとびきりのモノでもざっくり否定して、上から目線を決め込む人がいるのが、この趣味の特徴ですからね。ある程度はいるだろうとは思ってましたけど。。
私なんか、けっこう単純で、オメデタイほうなので、あっけらかんと白旗です。
Commented by Sonnenfleck at 2006-08-10 00:06
>はろるどさん
どこがターゲットになっているのか、、わかりませんよね。
私が探していないせいなのかもしれないんですが、この雑誌の普段の読者、特段クラシックには興味がないという人がこの特集を読んでどう思ったかということがぜんぜん表に出てきてないですよね。。クラ系ブログ界隈は大いに賑わってますが、非クラヲタの人たちの反応こそ知りたいんですが、案外周到なマーケティングの下クラヲタを狙い撃ちなのかもしれません(^^;)
Commented by Sonnenfleck at 2006-08-10 00:13
>kimataさん
そうなんですよ。私もまったく同じ感想を持ってます。某有名な音楽ライターさんが自分のブログでこの特集をけちょんけちょんに貶していたのはけっこうショックでしたが…おかしなプライドは邪魔になるだけですね。
<< 「じゃあ滝の前で」 自由律 >>