きせいちゅうの標本

昨日から秋田の実家に帰省しております。

お盆も過ぎたし、、と軽く(いや、かなり期待して)避暑気分で秋田入りしたんですけど、世の中うまくいかない。僕を出迎えたのは最高気温37℃の現実…デジャヴュ陽炎…。これでは名古屋と変わらんではないか(T_T)

しかし名古屋よりまずいのは、実家の面々がエアコンを絶対に使おうとしないということであります(というかエアコンを使い慣れていない)。彼らはエアコンの冷風を親の仇のように憎んでいるのだけど、35℃を超えたら仇との和睦も真剣に考えてみてください…。もう扇風機じゃ限界があるの!

* * *

甘い赤飯、プリンのような茶碗蒸し、納豆に砂糖、想像はつきますか?
全域ではないけど、秋田では比較的メジャーな味付けです。今回の帰省で思い出した。
甘い=「うまい」、という文化がいまだに根付いている。
by Sonnenfleck | 2006-08-18 17:36 | 日記
<< 1000:1 あかいめだまの さそり >>