人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しいジロリアンのための嬉遊曲

ラーメン二郎というラーメン屋をご存知でしょうか。

都内を中心に「約30店舗を展開する」ラーメン屋なのですが、「ラーメン100選」とか「行列のできる店」とか、そういう「表」のメディアによって取り上げられてるのは全然見たことがない。しかし「裏」のインターネット上ではまさにカルト的な人気を誇る偉大なお店であります。
それで何が人々を二郎に駆り立てるのかと申しますと。。こちらのページをご覧いただくとわかるのですが、ギトギトMAXの豚骨醤油スープ+極太麺+肉塊+ヤサイ+ニンニクという頗る体に悪そうな面々が、それはもう圧倒的な量(通常のラーメン店の3倍、カップラーメンの4倍)で提供されるという点に尽きるかと思われます。みんなこれが大好きなんですよ。
(*そしてもちろん、「ニンニク入れますか?」という性格的なテノール@三田本店。)

それゆえ胃腸のコンディションが万全でなかったり、食い始めてからのペース配分をちょっとでもミスると、完食できない(*店のオヤジより、「なんだてめぇ残すのか?」というほかの客の視線が痛い)。店の前に並ぶ30分間は、はたして今日は無事に食いきれるのかという不安と、それに立ち向かうスポーツ的なぞくぞく感によってアドレナリンがびゅうびゅう放出されるわけです。
自分はけっして大食らいではなく、むしろ少食なほう。完食してもしばらくは苦しくて動けないし、「もう二度と食わない...」とそのときは心に誓うんですが、ほんの数週間もするとまたあれに挑みたくなるんですよね。変な中毒物質でも入ってるんでしょうか(笑)

そんなわけで現在、、「断二郎」5ヶ月目です。
三田本店のオヤジのトーク、店内をうろつく(!!)田町駅の土鳩(*そう…二郎は総じて不衛生なのです)、何よりあの濃密な味と香りが懐かしい。世にある「二郎インスパイヤ系」では、到底満足できません。三田のあれが食いたい。。
by Sonnenfleck | 2006-09-02 22:10 | 日記 | Comments(8)
Commented by agu at 2006-09-02 22:55 x
三田の住人です。
でも一度も食べてません。ラーメン嫌いはなお健在でございます。
二郎といふ食べ物と思っても、あの店の前のにほいでKOっす。。。

晴れて大学生になった弟が洗礼を受けて、ジロリアンになったとかならなかったとか・・・。
Commented by Honey at 2006-09-02 23:30 x
あ、あー、どこかで聞いた名前、見た覚えの行列・・・笑
確か、うつむき加減の男性が沢山ならんでいらっしゃいましたが、
なるほど~。。。

ってゆーか、Sonnenfleckさんの文章の達者なこと!
絶対行列が伸びましたね?!(笑)
Commented by Sonnenfleck at 2006-09-03 09:18
>aguさん
風向きによっては正門のところまでニンニクが匂ってきますからね(ジロリアン的には「臭って」ではない) でもKO生なら無理してでも一度は行かないと!学部生のうちに行っといたほうがきっとダメージは少ないですよ(笑)
Commented by Sonnenfleck at 2006-09-03 09:26
>Honeyさん
俯いているというか、、みな武者震いしてます(笑) 写真ではわからないですが、店の前に並ぶとそれはもう妙なる香りがふぅっと漂ってきてまして、長い時間並べば並ぶだけ戦闘意欲がいよいよ高まるという仕掛けになっております。…ぜひ一度ご賞味を!とオススメしづらいのもこの店ならではという感じですね^^;;
Commented by 深夜 at 2006-09-03 09:28 x
「大ダブル野菜からめにんにく油まし」懐かしいですね。今は30店もあるんですか!時の流れとは怖ろしい・・・
Commented by Sonnenfleck at 2006-09-03 09:43
>深夜さん
はじめまして。コメントありがとうございます◎
あの「呪文」を噛んだりしちゃうとすっきりしませんよね(笑) 臆病者の私は結局大ダブルに挑戦することができませんでした。「鍋二郎」ができなかったのとともに今でも非常な心残りです。。
Commented by iustitia at 2006-09-05 11:05 x
6月号の散歩の達人に、「ラーメン二郎 二十五札所めぐり」という特集がありましたね。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/200606.html

https://www0.kotsu.co.jp/CGI/shop/online/shop_tantai.cgi?mode=list&cate_id=6
Commented by Sonnenfleck at 2006-09-05 22:09
>iustitiaさん
なんと…。雑誌の記事に取り上げられるほどに二郎は「表」へ出てきてるんですね。。信じられません。あれほど一般性のない食べ物はないと思うのだけれど。
<< 精神と時のお買い物Ⅲ Love and Soul o... >>