Licht―日曜日:何もしない

昼から起き出して、総じて受けの日曜日。

◆シュヴァルツコップ追悼特番@NHKFM
かなり久しぶりに《メリー・ウィドウ》とかカラヤンとの《フィガロの結婚》を聴いたのですが、、最強に巧い…。「巧まざる」とかいう誉め言葉が霞むような、完璧にコントロールされた間と陰影。後者の伯爵夫人のカヴァティーナ、および《薔薇の騎士》最後の三重唱で完全に泣かされてしまいました。不世出の大ソプラノに改めて合掌。

◆雷鳴と電光
そんななか、自分史上三本の指に入る猛烈な雷が頭上を通過しまして。急に空が真っ暗になったので恐ろしくなってPCの電源を切ったんですが、その途端にドカンドカンと近くに落雷。PCの危険が危なかったですよ(笑)

◆第16回芥川作曲賞@NHKFM
しかし空はまた急速に晴れて、そのまま「現代の音楽」へ。St.Ivesさんのレポートを拝見していつになく聴いてみたくなった今年の受賞作、糀場富美子氏の《未風化の七つの横顔》。原爆をテーマにしているらしいのだけど、ベルクみたいな色気があっていい感じ。

◆阿部謹也氏死去
文系人間としてはかなりショックなニュースです。。『刑吏の社会史』を初めて読んだときは本当に目からウロコだったなあ。遥かなり般教。ソースはこちら
by Sonnenfleck | 2006-09-10 22:37 | 日記
<< FB@90 名古屋フィル 第328回定演 >>