人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年/誰もメータを信じない

あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとってよい年となりますように。

聴き初めはブリュッヘンのLP。音源自体は何度も再発売された由緒正しい演奏ですが、テレフンケンのロゴに串田孫一のエッセイが附いたLPも風情があってよい。何度も聴いたはずの《ラ・フォリア》が気持ちよく響いてくる安らかな元旦でありました。ビルスマ巧えなあ。。

夜、親戚の集まる宴会がはけて、VPOのニューイヤーコンサートを途中から視聴。
メータはもっと信じられてもいい指揮者だと思う。このまえNHKFMで聴いたメータのブルックナーは、母親の味噌汁みたいな調和がすべてを包み込む最強の「温演」だったんです。そういう願望を持つクラヲタにとって、彼は残された最後の砦じゃないだろうか。。

+ + +

さて、勝手に応援しているピアニスト・佐藤卓史の公式ウェブサイトでは、新春特別企画として期間限定でライブクリップを大量配信中です。
グリーグ、エルガー、シベリウスは期待通りとしても、生誕150周年のセシル・シャミナードや没後50周年のコルンゴルトの小品が確かな演奏で聴けるチャンスは、ウェブ上でも限られておりましょう。彼らしい太くて円やかなピアノが実に心地よいです。接続推薦。
by Sonnenfleck | 2007-01-01 23:48 | 日記 | Comments(2)
Commented by romani at 2007-01-02 14:32 x
明けましておめでとうございます。
天才リコーダー吹き時代のブリュッヘンの演奏ですね。
新年の音楽として、とても素晴らしい選曲だと思います。
私も大好きです。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by Sonnenfleck at 2007-01-03 22:13
>romaniさん
あけましておめでとうございます。お返事遅れてスミマセン。。
この演奏やはりお好きですか〜。裏ジャケにラフな姿で写る若きブリュッヘン、そして彼の吹き回しの格好いいことといったら!これを知ってると最近の老け方はかなりショックですが、、とにかく今月末から来月にかけての来日は聴き逃せません!

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
<< 至高の下り坂といえよう。 この世はいたって平穏無事なのだろう >>