ジョージはみずいろ

c0060659_6432333.jpgどうなんすかこれ。
ポール・モーリア・グランド・オーケストラかと思って近寄ったらル・コンセール・スピリチュエルの名古屋公演のチラシで、しかも「フランス・バロック・オーケストラ」なる謎の呼称が大書されてる。

広告代理店にイージーリスニング系オーケストラのチラシデザインの雛型みたいなのがあって、そのまま当てはめちゃいました♪という感じがする。ちなみに大阪公演東京公演と比べてみると、名古屋公演のデザインがいかに飛び抜けてダサいのかがよくわかります。確か鈴木淳史氏がコンサートチラシに的を絞ったマニアックな本を出してましたが、これなんか各都市圏の主催者によるセンスの違いがはっきり現れた好例なんではないかと。いやはや。。

と文句は言いながら、名古屋を飛ばさないでくれたニケと、引き受けてくれた中京テレビには感謝してもし切れない。数年前に潰れた来日公演の敵討ちと思って、ぴあのプレリザーブを使って確と座席を押さえましたです。彼らのヘンデルは実は聴いたことがなくて、ニケはもっぱらシャルパンティエやリュリの人として捉えておりますが、管楽器大隊が投入された80名の大所帯で果たしていかなる響きとなりますやら…。
by Sonnenfleck | 2008-07-24 06:45 | 日記
<< 終業式 セントラル愛知交響楽団 第93回定演 >>