2007年 05月 01日 ( 1 )

【アニメ】のだめカンタービレ第14話

c0060659_65022.jpg【2007年5月3日(木) 東海テレビ(予定)

今週もニコニコ動画、コメントは非表示の方向で(苦笑)
第14話ですがLesson32(三善家その1)Lesson33(三善家その2)ということで、ドラマ版で省かれたところが映像化。しかしコミックを読んでるときは特に重いなとは思わなかったのだけど、三善家エピソードってけっこうビターなんですよね。。登場人物が動いて喋ってるとその印象が強い。。

トラウマの薬壜
ドラマ版のほうでは確かのだめの水筒が階段から落下するシーンが新しく創造されていましたが、ここではいちおう原作どおり、三善家の窓ガラスを割って飛び込んでくる野球のボールがきっかけ。ただしそこに薬壜の映像をダブらせることで若干分り易くリードしてますね。

今週のクラヲタポイント
・今回は、千秋が悪夢を見たあと書斎に行って《マタイ受難曲》から第20曲〈私はイエスのお傍で目覚めていよう〉に耳を傾ける箇所がよかったなあ。原作ではコマ内に第19曲のレチタティーヴォの歌詞が載ってて、第20曲のところでのだめが部屋に入ってくるのをちゃんと暗示してるんですよ。「私はお傍で目覚めていよう」って。これって作者にそういう意図があったんですよね?だとしたらそれを実行した演出さんには盛大なブラヴォでありましょう。

c0060659_6502087.jpg・スイマセン。レコードやらCDやらの造形がよかったので思わずキャプ。しかし右端のDG風のジャケ、見覚えがあるんだよなあ。。なんだっけなあ。

c0060659_6503567.gifあと、、蛇足ながら「Heifetz」と書かれたジャケの元ネタはこのDUTTONではないだろうか。エーリヒ・クライバーの《田園》。
by Sonnenfleck | 2007-05-01 06:51 | on the air