2007年 05月 02日 ( 1 )

精神と時のお買い物Ⅴ

おなじみピーカンファッヂで、半期に一度の@315円セール
今回はセール開始直後の時間に会場入りしたため、殺気立ったクラヲタ連による一触即発の空気がなんとも怖かったデス。あれほどの雰囲気は久しぶり。。額が額だけにみんな目ギラギラさせてるし。もちろん僕も…そんなクラヲタのひとりとしてギラギラしました(笑)

【ピーカンファッヂ 今池店】
1 シューベルト:ミサ曲変ホ長調(SONY) *ジュリーニ/バイエルン放送響
2 ハンス・ロット:Sym#1(ARTE NOVA) *ヴァイグレ/ミュンヘン放送管
3 ブルックナー:Sym#8(PHILIPS) *ベイヌム/コンセルトヘボウ管
4 グラズノフ:管弦楽曲集(ICONE) *フェドセーエフ/モスクワ放送響
5 ラヴェル:子供と魔法(BC) *ケーゲル/ライプツィヒ放送響
6 レスピーギ:ローマ三部作(SONY) *オーマンディ/フィラデルフィア管
7 シルヴェストロフ:Sym#5(MELODIYA) *コフマン/キエフ音楽院響
8 《ニューイヤーコンサート2005》(自主制作) *ファイ/ハイデルベルク響

⇒今回の出品はずいぶんオケに偏ってたような気がします。古楽系で面白いものはほとんどなかったんですが、そんな中で8は最大の収穫!ようやくファイという人が聴けます。
3はクルマの中で聴くためのモノラル録音。ベイヌムには前々から興味があったんですが、モノラルということで敬遠してたのです。同じ理由でマルケヴィチやフリッチャイも今後の攻略対象ですね。あとは4と7、ソヴィエト勢のコクを大いに期待するところです。

そして1階店舗では恒例の全品10%オフ。

9 モーツァルト:Sym#38&41(HMF) *ヤーコプス/フライブルク・バロック管
10 ウェーベルン:管弦楽作品全集(TELDEC) *シノーポリ/シュターツカペレ・ドレスデン
11 ショスタコーヴィチ:Sym#4(FONTEC) *芥川/新響
12 日本の交響作品展(FONTEC) *芥川/新響
13 日本の交響作品展(続)(FONTEC) *芥川/新響

⇒9は非常に嬉しい。ちゃんと買って聴こうと思っていた新譜なので。。
10は発売当時、吉田秀和が誉めていたのが何やら印象に残っていて、今回めでたく入手。
11から13まではすべて未開封の上にずいぶん安かったのでまとめて購入。このタコ4日本初演ライヴはいつか聴かなきゃなあと思ってたので。

ピーカン店内、CDの入ったビニル袋が湿り気を帯びてきました。夏手前5月。
by Sonnenfleck | 2007-05-02 07:05 | 精神と時のお買い物