カテゴリ:はじめに( 1 )

始業式気分

本日から再開しますが、さしあたって以下のことを宣言します。

1. 緩やかにします
ほぼ毎日更新の負担が大きく、もう自分で嫌気がさしてきたので、どんなにやってもせいぜい隔日、少ないときは2週に1回程度まで更新頻度を下げます。

2. 初心に帰ります
ここは、もともと演奏会の感想文を書いておく場所として開いたブログです。CDレヴューはあくまでもオマケなので、レヴューするためにCDを買う、なんてのはもうやめます。でもジャンクドリンクやニコニコ動画クラシック支部の応援は地道に続けます。

3. ここを管理しているのは惰弱な人間です
いただいたコメントとTBには必ず目を通しますが、場合によってはお返事がなかったりすることもあるでしょうし、場合によっては一時的にコメント欄TB欄を閉じることもあるでしょう。そういう心の弱い人間が書いているブログだと思ってください。

4. その他
・twitterへの移行も少し検討しましたが、長文には全然向かないこと、検索性が著しく弱いこと、mixiと同じように内輪ノリが激しくてそれが頭にくること、楽しい書き手のみんながtwitterに閉じこもって出てこなくなったのが悲しいこと等あり、はっきり言ってtwitterには可能性よりも反感のほうを強く感じている。今どこにいるとか、これから何食べるとか、そんな事どもをネットの海に放流することに対して自分はほとんど興味が湧かない。これからも引き続きexciteのお世話になることにします。
・もし今後のエントリの中で、以前書いていた内容と矛盾が生じていても、寛大な心でスルーしてください。われわれが普段被っているリアルのキャラクタが、あたかも泥のように少しずつその中身を変えても許される(または気づかれない)一方で、ネットのキャラクタがガラスのようでなければならない理由はないだろうと思うのです。朝にショスタコーヴィチを愛し、夕にシューベルトを愛したっていいではないか。
・たくさんの人たちのためにたくさんの人たちの好みに合わせて何かを生み出していく作業は限界。

今までよりずっとひどいブログになると思いますが、そんなのでも見に来てやっていいぜという皆さまだけのために、これから書いていこうと考えています。よろしくお願いします。
by Sonnenfleck | 2009-11-01 09:12 | はじめに