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熱狂の復習―5月5日(日)その1|ガラスの隔て。

一年のうちでもっとも5月が遠いこの時期。いかがお過ごしでしょうか。

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c0060659_22561940.jpg【351】5/5 1030-1115 B7〈メーテルリンク〉
●クープラン:《諸国の人びと》第1組曲《フランス人》~ソナード
●マレ:《サン・ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘》
●クープラン:《諸国の人びと》第2組曲《スペイン人》~ロンド、パッサカリア
●マレ:フォリアのクプレ
●ラモー:第3コンセール~〈内気〉、タンブーラン
●コレット:コミック協奏曲第25番ト短調《未開人》~第1楽章
⇒リチェルカール・コンソート
 フィリップ・ピエルロ(Gamb)
 ソフィー・ジェント(Vn)
 トゥオーモ・スニ(Vn)
 マルク・アンタイ(トラヴェルソ)
 イーフェン・チェン(トラヴェルソ)
 フランソワ・ゲリエ(Cemb)


今年度LFJの唯一の王道バロック公演(5/3のモダンチェンバロは中野しんちゃんワールドだったので…)。考えてみれば2009年のバッハはよくあんなマニアックな品揃えにゴーが出たものだなあ。

LFJ常連で、もう何度も聴いているような気がするピエルロの楽隊。深淵を覗き見るような感動は一度も得たことがないかわりに、いつも一定以上の高品質が届けられる。いまや数少ない紳士的バロックアンサンブルの最右翼(これは発展していないという意味ではなくて、すでに完成したものを丁寧に保持しているという意味です)なんだろうな。もっとありがたがって聴くべきなのか。

もともと予定されていたのはラモーのカンタータ入りプログラムだったのだが、ソプラノが来日できなくなって急遽このマレ入りプログラムに変更された由。フォリアが混入したおかげで一気にスペイン成分が濃厚になったわけだけれど、ピエルロの楽隊は洗練が彼らの美徳と考えていて、あくまでもスペインはパリから眺めた異国なのであった。異国はガラスケースのなかに並んでいる。

「展示」のなかでいちばんクスッときたのは、コレットのコミック協奏曲《未開人》である。ラモーの〈未開人の踊り Les Sauvages〉をVn2・トラヴェルソ2・BCに仕立てた愉快な作品で、明治の浮世絵というか、本歌取りだけが存在意義として結晶しているようなはかない可笑しみを感じさせた。ソフィー・ジェントは巧いなあ。



↑YouTubeにゲーベルの演奏が上がってたのでご参考まで。


【352】5/5 1215-1300 B7〈メーテルリンク〉
●フランク/バウアー:前奏曲、フーガと変奏曲 op.18
●ラヴェル:ソナチネ
●フォーレ:《無言歌集》op.17~第3番変イ長調
●同:《8つの小品》op.84~即興曲嬰ハ短調 op.84-5
●同:夜想曲第11番嬰ヘ短調 op.104-1
●ラヴェル:《高雅にして感傷的なワルツ》
⇒クン=ウー・パイク(Pf)


続けてB7。毎年思うけどB7は素直な部屋で、サイバーパンク風のごつい内装さえ気にしなければピアノや小さい室内楽を聴くにはもっとも優れている。

で、クン=ウー・パイク氏である。
僕が初めて揃えたプロコフィエフのPf協奏曲全集は、パイクがソロ、伴奏をヴィト/ポーランド国立放送響が務めたNAXOS盤なのであった。これは録音1991年の初期NAXOSながら高品質な名盤だといまでも思っていて、強化ガラスのようなパイクの打鍵がクールビューティ。

さてこの日は、まず冒頭のフランクが絶品中の絶品!
前奏曲の感傷的なメロディはパイクの硬質な音によって柔らかく包まれて、フォルムが崩れる心配もない。フーガで立ち上がる重厚なガラス建築、そして変奏曲でガラスのなかにまた寂しいメロディのシルエットを見つける。

それからフォーレの夜想曲第11番ね。前日の夕方に聴いたペヌティエとはまったく異なり、おじいさんもホットミルクも、悔悟の気持ちすら登場するかどうか怪しい。ひとのいない清潔な世界に属する夜想曲があってもいいよね。これも好い。

ラヴェルはこのときからPCに向かっている今日現在にいたるまで、絶賛聴きたくない状態なので(この作曲家についてはたまにあるのです)感想文はありません。

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この日はあと4公演聴いてしまったので、「LFJ2013今さらレポ」はもうちょっとだけ続くのである。
by Sonnenfleck | 2013-06-12 22:58 | 演奏会聴き語り

[感想文の古漬け]ジャッド/都響 第750回定期演奏会Bシリーズ@サントリーホール(4/3)

c0060659_7411387.jpg【2013年4月3日(水) 19:00~ サントリーホール】
●エルガー:弦楽セレナーデ ホ短調 op.20
●ベートーヴェン:Pf協奏曲第5番変ホ長調 op.73《皇帝》
 ○バッハ/ジロティ/ホロデンコ:前奏曲
●ヴォーン・ウィリアムズ:交響曲第5番ニ長調
⇒ジェームズ・ジャッド/東京都交響楽団


ひと言、心の奥底からじわーっと温めてもらえたような、本当に素晴らしい音楽会だったのです。そのメインであるヴォーン。ウィリアムズの第5交響曲(自分愛称ヴォン5)から書かねばなりますまい。

僕はRVWの良い聴き手だとは言いにくい。それどころかイギリスの音楽全般について親しめずにこれまで過ごしてきた。
しかしこの一二年、好みはゆっくりとではあるが確実に変わりつつある。以前ほどにはソヴィエト音楽が好きではなくなり、代わりに北欧の作曲家たち、そしてイギリスの音楽作品が、僕の内面に深く浸透し始めているのを認識している。この好みの過渡期に、ほとんど決定的と言えるヴォン5のライヴを聴いてしまったのは、何かの縁なのだろうか。

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ジャッドはN響客演の常連なので何度もFMで聴いているような気がするのですが、ライヴに接するのはこれが初めてだと思う。でもN響とジャッドの組み合わせで好いなと思ったことはない。それは(この夜わかったことだけど)ジャッドがオーケストラの素顔の実力を養分にして花を咲かせる、庭師のようなタイプの指揮者であるためなんだろう。
N響はたしかに優れたオケだけれど、彼らが指揮者を下に見たときには本当に冷え冷えと乾いた音楽を平気で伝達する(そしてそうした音楽に当たる確率がめっぽう高い)。ジャッドが引き出すN響の素顔の花は、痩せ細ったしおれかけの花だった。

僕は庭師自身がそういうタイプの音楽をやるひとだと勘違いしていた。でも都響のアンサンブルを土壌にしてジャッドが咲かせた花は、豊穣で瑞々しく、何より佳い匂いのする花だったんだよねえ。

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手元にあったハンドリー/ロイヤル・リヴァプールpo盤、ハイティンク/ロンドンpo盤、そしてYouTubeに上がっていたバルビローリ/ハレoの古い録音などに比べ、ジャッド/都響の演奏はより鮮やかで瑞々しい印象を与えた。物理的なテンポの身軽さももちろんそうした感覚を生んだ要因だと思う。

でも、普通なら無意識に流されてしまっても仕方がないような木管の小さなパッセージのひとつひとつが、マニアックなくらい丁寧に描写されていたのもとても印象深いのです。

それって流れの停滞を生むんじゃないかって?いえいえ。実際の自然はどんなに小さな虫も草花も「有効」なのに、停滞しているようには見えないでしょう?必要なのは、小さなパッセージのひとつひとつが、丁寧に、かつ続けて絡み合っていく有機的な連関。互いを緻密に聴き合い補い合っている都響のアンサンブルは、楽句を発して、次行程に渡していくのがとても巧いんだよね。そうした美点を引き出しながら、RVW用の音色の文法を伝授していくジャッドの手腕もお見事。
(なお、このやり方をもう数歩進めると、ブロムシュテットのブルックナーみたいな感じになるはず。)

それゆえに第3楽章の豊かな盛り上がりもナチュラルだったし、スケルツォ楽章や最終楽章の前半などではにかみがちなシニシズムまで感じさせてくれたのは、新鮮な驚きだったと言える。これはやっぱり20世紀の交響曲なんだわね。

これは伝記的蛇足だけど、矢部コンマスが終演後にtwitterで次のような内容をつぶやいていた(ブログへの転載どうかお許しください)。惚れるぜ矢部っち。
都響の中で最も尊敬している奏者の一人が、今日演奏したRVWの交響曲第5番をこよなく愛していて、リハーサルの時からハンカチで目頭を押さえていた。彼のその思いを裏切りたくない気持ち1つで弾いたコンサートだった。もしかしたらこの曲を弾くのは最初で最後かも知れないと思って。
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前半の《皇帝》は、ムラっけがあってとことん夢見がちな、良くも悪くも「童貞っぽい」ソロの評価が分かれるだろう。僕はそれを面白く聴けたし、ジャッドと都響は完璧なサポートを実現していた。協奏曲を演るのに、ジャッドにあってフルシャになかったのは、このホスピタリティだったかもしれない。

都響の天下が続いている。どの在京オケも個性があって、僕は個人的に引き続き東響の音色のファンを自認しているけれど、都響のアンサンブルの高品質さはやはり抜きん出てしまっている感がありあり。この「何ものでもない」ニュートラルな美しさ。
by Sonnenfleck | 2013-06-08 07:46 | 演奏会聴き語り

新国立劇場《ナブッコ》|ゴーストハックとエルサレムモール(6/1)

とある日曜の午後、昼酒をしていい気分のワタクシは、ふとヴェルディに近寄ってみることに決めたのだった。
今年のお正月から始めた歌舞伎鑑賞や、(ブログにはまだ書いていないけれど)バロックオペラの大傑作、レオナルド・ヴィンチ《アルタセルセ》をヘヴィに鑑賞してきたおかげなのか、不思議なことにヴェルディのベタなリズムや破綻したストーリーに対して愛着が湧く自分を発見しているからなのです。音楽の好みは移りゆく。だからこの趣味がやめられない。

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c0060659_7584968.jpg【2013年6月1日(土) 14:00~ 新国立劇場】
●ヴェルディ:《ナブッコ》
→ルチオ・ガッロ(ナブッコ)
 マリアンネ・コルネッティ(アビガイッレ)
 コンスタンティン・ゴルニー(ザッカーリア)
 樋口達哉(イズマエーレ)
 谷口睦美(フェネーナ)
 安藤赴美子(アンナ)
 内山信吾(アブダッロ)
 妻屋秀和(ベルの祭司長)
→三澤洋史/新国立劇場合唱団
→グラハム・ヴィック(演出)
→パオロ・カリニャーニ/東京フィルハーモニー交響楽団


まずは手近に鑑賞できる新国の公演を選ぶ。某オークションで安い席を競り落とす。序曲しか知らない作品なので、ムーティ/フィルハーモニア管の録音(1978年EMI)を取り寄せてiPodで予習しまくるのである。

一度目の聴き通しでは「ドンジャカうるせえなあ…」という率直な感想を抱くものの、二度三度と繰り返し聴いていくなかで耳が慣れてゆき、やがて若ムーティの強靱なオーケストラドライヴに身を任せることができるようになる。リズムはベタである。メロディも華やかだがキラキラして陰翳を欠く。ストーリーは超テキトー。しかしそれをこそ愛するのがイタオペ山の登山口と心得る。

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◆あらすじ
「バビロン捕囚」を題材とする歴史スペクタクル。しかしストーリーは混乱しており、主役は誰でもないという酷いありさま。フツーの現代の感覚からすると、この台本ではナブッコが主役とは言いがたい。。

☆大祭司ザッカーリアが指導するユダヤの民
☆ナブッコ王が率いるバビロニア

がいちおう対立関係にあって、ナブッコは第1幕でユダヤの地を蹂躙したうえ、民をバビロニアに連れて行く。でもナブッコに落ちた雷(雷よ?コントみたいでしょ?)のおかげで、王様は精神錯乱状態でピヨピヨ。そこへバビロニア内部でクーデターが発生し、ナブッコの庶子であるアビガイッレが権力を掌握する。

ところが「正気を取り戻した」ナブッコが急にユダヤの神さまを信奉しだし、支持されて再び王位を奪還(バビロニア人たちはそれでいーの?)。アビガイッレは自害。ナブッコは嫡流のフェネーナとともにユダヤの民とも和解して万歳万歳。おわり。視点はぐらぐらしっぱなしで、主役はいません。

◆音楽と演奏とうた
こんなにひどいストーリーなのに、ヴェルディの音楽は気持ちがよい。すっと胸がすく。
戦争シーンに合わせた行進曲や、タッタカタッタカタッタカ…と駆け上っていくようなリズム、それに乗る技巧的なアリア。《椿姫》と《オテロ》くらいしかヴェルディのオペラを知らなかった人間からすると、ヴェルディのなかにミトコンドリアのようにひっそり包含されているナポリ楽派オペラをあらためてここで発見し、実に爽快。アレッサンドロ・スカルラッティもハッセもポルポラもヴィンチも、みんなヴェルディのなかで生きてる!

それを、30年前のムーティの録音よりさらに気持ちよく実現させていたのが、今回のプロダクションの指揮を執るパオロ・カリニャーニである。
何度か読響に客演していたような気がするスキンヘッドのイタリア男、実際に聴くのはこれが初めてだけど、あちこちのオペラハウスに引っ張りだこなのがよくよく理解できたなあ。VcとCbを雄弁に語らせる、今どきの若い古楽アンサンブルのような通奏低音をヴェルディで実践したら、それは輪郭のくっきりとした音楽になるのは必定なわけです。
ピットの見えない4階席では、下から立ち上ってくる響きの生々しい美味しさ(ぷりっぷりのエビとか、汁がしたたるジューシーなトマトとか、噛みしめると野蛮な薫りがあふれるサラミとか、そういうもの)にノックアウト状態。あれっ?東フィルってこんな演奏をすることができる華やかなオーケストラだったっけ?という。

歌手はアビガイッレ役のコルネッティが美味しいところを持っていった感じ。巨体から発せられる、よくコントロールされた馬力。これがヴェルディのメゾソプラノの威力か。イズマエーレ役の樋口氏も爽やかで素敵でした。
タイトルロールのガッロはところどころで音程がよたつく。声もあまり響かない。しかし後述の演出に巧まずして合致してしまったので全然OK。

◆演出
で、演出です。演出のグラハム・ヴィックは、

☆ユダヤの民→ショッピングモールに集う現代の物質主義者たち
☆バビロニア→反資本主義的テロリスト集団

と読み替え、さらに舞台をエルサレムの神殿からショッピングモールに置き換える。舞台上には3層吹き抜けのモールが形成され、稼働こそしていないがエスカレーターまで設置されている。そして客席に入場したわれわれを驚かせるために、すでに開演前からユダヤの民によるショッピングモールでの演技が始まっており、リッチな着こなしの合唱団員たちがてんでばらばらにウィンドウショッピングを楽しんでいるのである。スイーツショップに高級ブランドショップ、アップルストアまでリアルに再現されてるので笑ってしまった(アップルストアのTシャツ店員までいました)

序曲が始まると、そこらじゅうのユダヤの民たちがバッグやシューズやクレジットカードに接吻したり、股ぐらに挟んだりする「拝金の踊り」を開始。あとで思い返すとこのシーンだけちょっと浮いていた感じもありつつ、やがて老リーダーのナブッコに率いられた極左テロリスト集団=バビロニアがショッピングモールを占領する。

このシーンあたりから、僕の頭のなかには「攻殻機動隊S.A.C. エピソード××:ナブッコ Nabucco」という妄想がむくむくと成長。
テロリスト集団の内部のクーデターなんて、いかにも!なお話だと思いませんか。対立する2集団(物質主義者とテロリスト)のいずれもが醜悪で、どちらにも正義がない。そして黒幕がいそう―

第2幕の最後で、自分は神だ!と叫んだナブッコ王に裁きの雷が下り、彼の精神が錯乱するというシーンがありますが、これもこの世界観ではゴーストハック。何ものかがナブッコの電脳をハッキングし、意志を操ったとしか見えない。さきほどから恣意的な見方を開陳しておりますが、それを可能にするバビロニア人たちの魯鈍なテロリストっぷりや、ナブッコの哀れな姿、裁きの雷のエフェクトなど、サイバーパンクを支持するさまざまな示唆があったのです。

そうなると、唆されてクーデターを起こした庶子アビガイッレは、みるみるうちに陰謀の犠牲者臭をまとうことになってしまう。黒幕は誰?ナブッコがユダヤの神さまを信奉し、アビガイッレが消えて喜ぶのは誰か?それはナブッコのもうひとりの娘・フェネーナをおいて他になし。何しろフェネーナはユダヤの国王の甥・イズマエーレと愛し合ってるんであるから。

さて《ナブッコ》の第3幕には、有名な「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」という囚われのユダヤの民たちが歌う合唱がありますが、これもヴィックの演出では金品への執着から逃れられない元・物質主義者たちの哀れな合唱に変容していました(バッグやシューズやMacBook Airの残骸を愛おしそうに抱きしめながら歌う振り付け)。救いようがないすね。
それを励ますユダヤの大祭司・ザッカーリアも、神の預言を語る直前、ハアハアいいながら腕にドラッグを注射していたので(単眼鏡が大活躍!)これまた醜い。テロリストも愚鈍だがこっちもひどいもの。

それらの混乱を強制終了に導くのが、ラストシーンの演出です。
組織のリーダーに返り咲いたナブッコ(ただし僕の二次的な妄想では黒幕フェネーナによって操られたまま)は、よりによって最後にショッピングモール1階の床をぶち抜いて、苗木を一本植えるんだよね。この唐突なエコ!演出家がラストの偽善をまったく信じていないのは明々白々。この場合は混乱を全能的に収拾するデウスエクスマキナが、苗木の形を取っているにすぎない。バビロニアの偶像は崩れたけれど、今度はこの苗木が新しい偶像である。フェネーナさえ偶像に気がつかない…!

目に鮮やかで楽しく、愉快な皮肉も効いた名演出だと思いました。おわり。
by Sonnenfleck | 2013-06-02 12:29 | 演奏会聴き語り

大野和士/ウィーン響のウィーン・プログラム@オペラシティ(5/18)

c0060659_1118977.jpg【2013年5月18日(土) 18:30~ 東京オペラシティ】
●シューベルト:交響曲第7番ロ短調 D759《未完成》
●マーラー:交響曲第5番嬰ハ短調
○シュトラウス:ワルツ《春の声》op.410
○同:ポルカ《トリッチ・トラッチ・ポルカ》op.214
○同:ポルカ《雷鳴と電光》op.324
⇒大野和士/ウィーン交響楽団


1月に水戸で聴いた大野さんのシューベルトがたいへん好くて、その勢いで買ってしまった本公演のチケット。しかしこの週に開かれた大野/ウィーン響のほかのプログラムの出来に対して、ネット上で続々とあがる非難の声たち。果たしてどうなってしまうのか。かえってすごく楽しみになってしまった音楽会。

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オペラシティっていまだにどこに座ったらいいかよくわからないんですが、この日は3階R1列目、舞台の真上の席をゲット。Rからだと指揮者とコンマスのやり取りが明確にわかるんだけど、他の公演で言われていたような、オケ側の著しい不服従は、少なくともこの日は観測できなかったのだった。そりゃー1stVnの後ろのプルトとか全然やる気ないテキトーなボウイングだったけれど。

ウィーン響のアンサンブル能力はすごく低いというわけでもない。汚く濁っているわけではないが独特の曇った響き、ごく甘いピッチ、奇妙な音の木管隊。そして(これがもっとも強烈なんだが)あの謎の自信、あの発音の強気さ!俺たちがクラシック!(ドヤァ)という振舞い。いやー味わい深いよね。しかしあれに10,000円以上払うのは癪だ。

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アクとクセと澱みと自信過剰に満ちたウィーン響を前にして、大野さんはどんな音楽をやる?可笑しいことに大野さんのマーラーは、これがまた、オーケストラに負けないくらい自信たっぷりで、そして圧倒的に「変」だった。

大野さんのマーラーは「うた」しかないキメラなのだ。その瞬間瞬間の主旋律を(あるいはメロディではない経過句ですらメロディとして)どんどん選びとり、べろべろと舐め回し、むしゃむしゃ噛み砕いて自分と同化させてゆく。
これはヴェルディとマーラーのハイブリッドみたいなものかとも一瞬思ったけど、そんな生やさしいものではない。こんなにメロディしかないマラ5を、僕は全然聴いたことがなかった。

この「メロディしかない戦法」は、マーラーの5番目の交響曲では本当にぎりぎりのところで成立するかしないか、というやり方と思われた。
あるメロディnを、それ自体を流麗にしつこく細やかに猛々しく歌うことについて、オケに対する大野さんの指示は実に明瞭で、解釈者としての自分はこうやりたい!という音楽が客席にもはっきりと伝達されてきた(ちなみに大野さんの歌の感覚は「ベタ」で、そしてその「ベタ」は自分にとっても気持ちよくなじみ深いもので、これはユダヤじゃなく演歌だなと思わされることたびたび)

ところが、メロディnの大集合として成立すべき交響曲Nを、俯瞰で引いた視点から観察すると、メロディn内部の歌心はあれほど細やかであったにもかかわらず(またメロディnの内部では、「前進」が味付けの一種として働いていたにもかかわらず)、交響曲Nのフェーズではある種の停滞さえ感じられた。つまり、メロディn同士の連関はそれほど重視されていなかったんではないかという考えがもやもやと浮かんでくるんである。「キメラ」は前に進むことについてあまり関心がない…!

かくして前も後もなく、その瞬間のメロディに淫する袋小路的なマラ5が現れる。結果として第2楽章や第5楽章で描かれた豊饒の宇宙は実に見事だったと言えるし、逆に第3楽章の異様な退屈さ、前進しない絶望感は無類だった。重いながらも物理法則のように粛々と前進するクレンペラーのマーラーの、かっきり正反対に位置するのがこのやり方なのではないでしょうか。

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シューベルトは深淵とか闇とか、そうしたものと無縁の一本気で剛直な演奏。この勢いなら「未完成」じゃなく「完成」になっていたかもしれぬ。
交響曲第7番ロ短調 D759《完成》←くくく。あたりまえ。
しかし振り返れば、マーラーと同じ絵の具、同じ筆、同じキャンバスで作ってあったのが少し気になった。そんなものかなあ。20世紀っぽい。
by Sonnenfleck | 2013-05-25 11:19 | 演奏会聴き語り

フェドセーエフ/N響 第1755回定期@NHKホール(5/18)

フェドセーエフ好きの僕は、昨秋聴いたチャイコフスキー交響楽団(旧モスクワ放送響)との来日公演のデザートのようなつもりで出かけたのだったが。

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【2013年5月18日(土) 15:00~】
●ショスタコーヴィチ:交響曲第1番ヘ短調 op.10
●チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 op.48
●ボロディン:歌劇《イーゴリ公》~序曲、だったん人の踊り
⇒ウラディーミル・フェドセーエフ/NHK交響楽団


フェドセーエフは意外にもこれまでN響に客演したことがなく(東フィルと仲良しだったからかな)、今回が初共演だった由。ところが彼らの90分間の共同作業を聴いて、僕は、彼らの相性が全然良くないことを知った。

現在のフェドセーエフは、兇暴な音響や音の質量を武器にするのではなく、オケの自然な円みや香りを活かすがゆえに、すべてを完璧に統率し切るような指揮をもうやめている。それでも手兵・チャイ響や、手の内を長らく学んできた東フィルは、フェドセーエフのフェドセーエフらしさを少なからず補いながら、それを自分たちの音楽とも不可分のものとして共に創る意気があるからまだいい。

しかしN響は。彼らが(彼らがと書いてまずいなら、紺マス氏がコンマスをやっているときには)自発的に指揮者に合わせよう、オケの側から指揮者を補おう、という気はさらさらなく、まったく事務的に、自分たちの負担にならない程度の適度な運動で定期公演を終えてしまう。

「オーケストラを訓練し統率することへの興味」をあまり多くは持たず、自由な霊感を大事にしている指揮者と、「自発的に協力する気持ち」に不足する"学級の秀才"オーケストラ。彼らが出会ってしまった。

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老人も少しは訓練を試みるし、優等生もその名に恥じない事務的な協力は惜しまないから、たとえば弦楽セレナードの第3楽章のようにまずまずの演奏(ピッチやアーティキュレーションに少なからず問題はあったが)が成立した箇所もあった。またイーゴリ公の周辺も、若いころのフェド節をほんの少し思い出させた。前世紀の録音で聴かれる、またチャイ響との音楽会でもちゃんと保持されていた、フェドセーエフの音楽に特有の張りと艶はここではほとんど望めなかったにせよ。

しかし…ショスタコーヴィチの第1交響曲。これは良くない。まったく良くない。心が凍えるくらい寒々しく醒めた演奏。そのために一面ではかなりショスタコらしくもあったが、あれを楽しめるほど僕はひねくれた人間ではない。

アンサンブルはギザギザで量感に乏しく、合奏協奏曲のコンチェルティーノである各パートのソロは輪郭がへにょへにょ(あのTpとVcに対してお金を支払われるのかと思うと実に厭な気持ちになる)。そしてもともとメドレー的な作品であるだけに、肝心なのは横方向への展開だけど、それすら怪しい。前に進まない。指揮者にもオーケストラもお互いに「なんでそっちがもっと努力しねえんだよ」という空気が漂う。断じてこれでは困る。

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僕はフェドセーエフ贔屓だから次のように書かせてもらうけど、N響は近ごろますます魅力がない。それなりの「当たり」にすら出会えなくなってきている。ほとんど燃え上がることのない湿った楽団に、なぜ時間を割く必要があるだろう?
by Sonnenfleck | 2013-05-22 23:02 | 演奏会聴き語り

熱狂の復習―5月4日(土)その2|音速でカニサレる我等。

c0060659_21527100.jpg【246】5/4 1930-2015 ホールC〈プルースト〉
●深淵
●アルペジオの架ける橋
●彗星の雨
●カリブ海
●悠久
●真珠の首飾り
●魂のストリング
●鳩
⇒カニサレス・フラメンコ六重奏団
 フアン・マヌエル・カニサレス(1stGt)
 フアン・カルロス・ゴメス(2ndGt)
 ラファ・ビジャルバ(Perc)
 イニィゴ・ゴルダラセナ(ベース)
 チャロ・エスピノ(フラメンコダンス、カスタネット)
 アンヘル・ムニョス(フラメンコダンスとカホン)


直前の、悔悟に沈むフォーレから抜け出せなくて、こんな気持ちからのフラメンコなんて絶対ムリ!と思っていた。
しかしね。音楽の力は偉大なんである。ぴあの抽選システムがツキを運んできて、座った席は1階中央6列目、目前の楽団とダンサーから吹き出してくる乾いた熱風が、フォーレをドライに包み込んで別フォルダへの保存を許した。

この日まで僕は、フラメンコってもっと、運動性能がそのまま音楽になったようなマッチョな音楽だと思っていました。
でも、少なくともこのカニサレスという猛烈なヴィルトゥオーゾが作曲するフラメンコ音楽は、もっと洗練された野卑を志向していて、フォルムと情動のバランスを意識するような瞬間が連続的に現れる。ドメニコ・スカルラッティのソナタや、アルベニスやグラナドスや、ときにはモンポウからさえも遠くない。

百聞は一見にしかずです。次のクリップをご覧あれ。


↑ダンス付きの《真珠の首飾り》。見得の切り方は、その音楽の切断面も含めて歌舞伎と一緒です。ダンサー2人の臀部筋肉の発達ぶりに驚愕。


↑これは当夜の「パルティータ」の最後に置かれた《鳩》というナンバー。これはジーグだよね。耳の焦点を変えるとヘミオラもどきが…。

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カニサレスはすごく悪セクシー、しかも(しかもよ!)左派インテリみたいに軽く超絶技巧をキメていく。彼の音符の粒立ちの見事さ…そして纏っている空気の濃密な薫り。生で聴くリストとかパガニーニってこんな感じだったんだろうね。こんなに悪セクシーなパフォーマンスをやってくれる音楽家なんか、PfやVnではもはや絶滅状態でござ候。鈴木大介さんが彼との共演に興奮されてたのがよくわかった。

彼はラトル/BPOのヨーロッパコンサート2011でアランフェス協奏曲のソロを取ったので、クラシックな皆さんもいつの間にかお聴きになったことがあるかもしれませんよ。僕は注目していくことに決めた。
by Sonnenfleck | 2013-05-15 22:37 | 演奏会聴き語り

熱狂の復習―5月4日(土)その1|ぐらぐら煮えるよホットミルク。

c0060659_20495474.jpg【234】5/4 1630-1715 B5〈ミシア・セール〉
<フォーレ「夜想曲」全曲演奏その1>
●夜想曲第1番変ホ短調 op.33-1
●夜想曲第2番ロ長調 op.33-2
●夜想曲第3番変イ長調 op.33-3
●夜想曲第4番変ホ長調 op.36
●夜想曲第5番変ロ長調 op.37
●夜想曲第6番変ニ長調 op.63


【235】5/4 1815-1900 B5〈ミシア・セール〉
<フォーレ「夜想曲」全曲演奏その2>
●夜想曲第7番嬰ハ短調 op.74
●夜想曲第8番変ニ長調 op.84-8
●夜想曲第9番ロ短調 op.97
●夜想曲第10番ホ短調 op.99
●夜想曲第11番嬰ヘ短調 op.104-1
●夜想曲第12番ホ短調 op.107
●夜想曲第13番ロ短調 op.119

⇒ジャン=クロード・ペヌティエ(Pf)


今年のLFJでこの2コマをどうしても取りたかったのには理由があって、2010年9月にマルタンが東京と名古屋で開催した「パリ・至福の時」のパイロット版、「ル・ジュルナル・ド・パリ」で聴いたペヌティエのフォーレがどうしても忘れられなかったからである。
当時の感想文にはこう書いてある。
◆夜想曲第11番を聴いて
ペヌティエのフォーレは何かの啓示だった。おじいさんと一緒にホットミルクを飲むみたいな。
手にしたマグの中身がホットミルクになるまで、何がしかの何かがあったのだろうけども、孫たる聴き手はビターな何かを感じても、その正体は掴めない。ペヌティエの静かな語り口は、そのようであった。

◆夜想曲第13番を聴いて
フォーレは、おじいさんのホットミルクが最後にもう一度だけマグの中でぐらぐらと煮え立つような、たいそう胸苦しい音楽であった。
いったいフォーレとは何者だったか。ペヌティエは自分で考えろと言った。
+ + +

ブラームスの晩年の作品が「男くさい諦念にあふれる」と評されることが多いこの世界で、フォーレに触れるひとは少なく、この作曲家は相変わらず孤高の存在のままである。
かくいう僕もフォーレのピアノソロ作品にあまり近寄らずに来たので、大きなことはまったく言えないのですけれど、ペヌティエの演奏を聴いていると、フォーレのなかにある諦観の実直さ、実直さゆえの自責のようなものを強く感じたのであった。

まさにそれこそが味わいなので、貶めるつもりは毛頭ないのですが、ブラームスは最後の薄皮一枚のところで「諦めてる俺(ちょっと)かっこいい…!」みたいな自尊心がひとつまみ分混入してるんだよね。
フォーレはこの「俺(ちょっと)かっこいい…!」がない代わりに、実直な回顧を続けるなかでふと、諦めてしまった過去の自分を責めるようにギリギリと奥歯を噛んだり、胸を掻きむしったりするような自傷っぽい痛みがあって、聴き手を何とも言えない気持ちにさせる。

ペヌティエのタッチは特段の快刀乱麻でもなければ怜悧な刃物でもない。でも彼のフレージングやペダリングによって、フォーレ特有の悔悟フレーズに付与されるエネルギー量は相当なもの。五線譜の行間がグラグラっと煮えたぎるような瞬間が確かにあるのだ。

作曲された順番にフォーレの手記を聴いていく。フォーレは全部で13曲のノクターンを残したのだが、第8番くらいまでは甘美なメロディを「悔い」が遮って、また甘美なメロディが戻るというような緩やかな三部形式構造になっている。形式を意識するのでそこに乗っかる荷物はまだ多くない。
ところが第9番以降、形式は感情の赴くままに乱れ、パッセージは複雑に入り組み、ノクターンは自責に苛まれ自傷を繰り返すような大質量の音楽に変容してゆく。特に第11番からの3曲は圧倒的に胸苦しい。聴いていてうなだれてしまう。そんな音楽。ペヌティエは第13番だけ暗譜だったが、抑制的な思弁が一度思うさま乱れればどうなるか、ということを示してくれた。丁寧なタッチは激しく乱れる。

フォーレはフォーレ以外とずいぶん違った音楽を書いたが、それは他の誰かから発したものでもなく、また、その後は他の誰にも伝わらなかった。それでよいのだし、僕はそういえば、そんなフォーレが大好きなのだった。
by Sonnenfleck | 2013-05-13 20:54 | 演奏会聴き語り

熱狂の復習―5月3日(金)その2|その男、凶暴につき。

c0060659_18182040.jpg【162】5/3 1200-1300 G409〈アポリネール〉
●ショーソン:Pf三重奏曲ト短調 op.3
●ラヴェル:Pf三重奏曲イ短調
⇒トリオ・ヴァンダラー


LFJ常連のトリオ・ヴァンダラーの演奏を聴くのは、記憶が正しければ、意外にもこれが初めてではないかと思う。

曲順が変更され、ショーソンのトリオから演奏されることになったが、この60分間の最大の山場が第3楽章にポジショニングされていたのは僕にとってはとても嬉しいことだった。鬱勃とした(しかしあくまでも高貴な)エネルギーが、光線や空気の加減によってちろちろっと燃えたり、ぎゅわーっと外側に放射されたりするこの第3楽章。

ちょうどチェロ側の真横から彼らを眺めるような席に座っていると、ヴァルジャベディアン(Vn)とピドゥ(Vc)が、もはやアイコンタクトでも、呼吸でもなく、互いが身体を動かす気配みたいなものをアインザッツに用いながらアンサンブルしているのがわかり、あらためて常設のベテラントリオの演奏に慄然といたしました。

【163】5/3 1330-1415 G409〈アポリネール〉
●スカルラッティ/グラナドス:ソナタ3曲(当初プロから変更あり)
●ドビュッシー:《版画》
●ファリャ:クロード・ドビュッシーの墓碑銘のための讃歌
●グラナドス:組曲《ゴイェスカス》~〈ともしびのファンダンゴ〉〈嘆き、またはマハとナイチンゲール〉〈わら人形―ゴヤ風の情景〉
⇒迫昭嘉(Pf)


ちょうど眠りが訪れやすい時間帯で、迫氏には申し訳ないなあと思いながらうとうと。しかし気持ちがいい。これもLFJの醍醐味のひとつなのだよね。

見事なスペインプログラム。〈グラナダの夕べ〉が入ったドビュッシーの《版画》から、その〈グラナダの夕べ〉が全編にわたって引用されるファリャへの流れはかなり鮮やか。迫氏のタッチはたいへん端正でアカデミックなものだから、一度ちゃんとしたホールでお聴きしたいです。
なお楽しみにしていたグラナドス編曲版スカルラッティは、もっと物凄くかたちが変わっているのかなあと思いきやさにあらず。どうも和音が厚くなったりしているようなんだけど、あまりよくわからなかった。

【164】5/3 1500-1545 G409〈アポリネール〉
●トゥリーナ:ファンダンギーリョ op.36
●タンスマン:マズルカ
●ファリャ:クロード・ドビュッシーの墓碑銘のための讃歌
●トローバ:ギター・ソナチネ~第1楽章
●サマズイユ:セレナード
●ルーセル:《セゴビア》
●ヴィラ=ロボス:12の練習曲~第8番、第7番
●トゥリーナ:《セビーリャ幻想曲》op.29
○マラッツ:《セレナータ・エスパニョーラ》
⇒鈴木大介(Gt)


G409という部屋はスタインウェイのコンサートグランドや弦楽合奏にはあまり向かないのです。ここはリュートとギターのための親密な空間。ひとつ前の公演で休息できたのと、大介さんの熱さに触れて一気に覚醒したのだ。

大介さんの録音で「Francaise」という素敵なアルバムがあって、実はiPodのなかに忍ばせてあるんだけれど、この公演はこのアルバムの選曲と重なるところが多かった。アルバムに副題を付けるとしたら「Francaise|パリのスペイン」かな。

冒頭のトゥリーナとタンスマンがライトでドライでとても佳いなあと思っていると、次のファリャ(奇しくもひとつ前の迫氏の公演でも取り上げられた!)のしごくエロティックな佇まいがハートをぐさり。濃密な夜の大気。ピアノのファリャとギターのファリャはなんでこんなに違うのか。。しかし大介さんがおっしゃるとおり、ファリャはこれ1曲しかギター作品を残さなかった。。

45分間のコンサートだったけれど、大介さん自ら「(このあとのカニサレスたちとの公演があって)テンションが上がりまくってる」と語るとおり、正味30分くらいでプログラムが終わってしまった。この方はああいうキャラクタなので、とぼけた味わいで今回のプログラムを解説をしつつ時間を上手に使い、最後にやっぱりスペインのアンコールで〆。

【165】5/3 1630-1715 G409〈アポリネール〉
●メシアン:《鳥のカタログ》~〈ダイシャクシギ〉
●フィリップ・ルルー:《AMA》
●ブーレーズ:Pfソナタ第1番
●ユーグ・デュフール:《穏やかな海》
⇒ユーリ・ファヴォリン(Pf)


硬派なプログラムゆえ、さっきのギターとはずいぶん客層が変わって、挙動不審テイストの熱いお客さんが多い(気を張らなくて済むのでこっちも気が楽)

ところが残念なことに本日2度目の深い睡魔が訪れてしまい、ブーレーズまでほぼ撃沈。ファヴォリン君、ブーレーズは暗譜だったな。。

で、目が覚めて耳を傾けることができたのは、スペクトル楽派のデュフールが作曲した《穏やかな海》。和音の塊が整然と並び、寄せては返す波のように空間を満たしていく作品です。波のかたちにひとつとして同じものがないように、音塊は微妙にその質量やきらめきや濁りを変えつつ寄せてくるわけですが、なんとなくブライアン・イーノみたいな静かな感覚もこちらの受容器に伝達されてきた。もちろん時折、ひどく禍々しい波も来るので、油断はできない。

+ + +

ここで本日やっと、ガラス棟4階を下りてD棟へ。ホールD7はアクセスの悪さと冷え冷えとした内装(こういうプログラムだとよくマッチするけど)を除けばいちばんまともな会場だと思います。小会場だと次点でホールB5。

【155】5/3 1800-1845 ホールD7〈メーテルリンク〉
<"20世紀パリ:音楽の冒険(Bプロ)">
●ドビュッシー:Vcソナタ ニ短調*
●ブルーノ・マントヴァーニ:《ハンガリー風に》**
●ブーレーズ:《アンシーズ》***
●ドビュッシー:Vnソナタ**
⇒アンサンブル・アンテルコンタンポラン
 ディエゴ・トシ(Vn **)
 ピエール・ストローシュ(Vc *)
 ディミトリー・ヴァシラキス(Pf * ** ***)


中野振一郎氏のモダンチェンバロももちろんサイコーだったのだが、この日はおしまいにもうひとつサイコーが。アンサンブル・アンテルコンタンポラン(EIC)のピアニスト、ディミトリー・ヴァシラキスとの出会いである。

最初のドビュッシーのVcソナタは、ストローシュのソロをすぐ間近で聴いたんですが、どうにも雑でこなれてない。今回これ以外の公演でも同じような場面にいくつか遭遇したんだよね。EICの音楽家たちのなかには、1950年以前の作品を、様式を十分に捉えないまま恣意的に弾いてしまう癖があるひとが少なくないように見受けられました。単純に演奏のチャンスが少ないからだろうと思う(Vnソナタもちょっとそういうところが見受けられた)

このコンサートの最高の収穫は、ちょこちょこっと入場し、全曲を易々と弾いてひらひら~と去っていった超絶技巧の名手・ヴァシラキスを知ったこと。
1967年アテネ生まれのヴァシラキスは、1992年からEICのピアニストを務めていて、むろんドビュッシーの深淵から照り返すようなタッチをフツーに再現しつつ(やっぱりエマール先輩と同じにおいを感じますね)、ブーレーズ作品なんかお茶の子さいさいで弾いてしまう。
彼の打鍵の軽やかさとしなやかさ、音色の美しさと音楽の要請に応える適確さには、ただただ唖然とするばかりで、ファヴォリン君のデュフールだってなかなかのものだったけど、ヴァシラキスの前ではオトナとコドモという感じもしてしまう。《アンシーズ》が、強烈な色彩と粒立ちで目前に展開していくのを聴く幸福。ああ幸福。

+ + +

5月4日(土)に続く。
by Sonnenfleck | 2013-05-06 18:21 | 演奏会聴き語り

熱狂の復習―5月3日(金)その1|鋼のラメントは機械油の涙を流す。

c0060659_10415286.jpg【161】5/3 1000-1045 G409〈アポリネール〉
<"パリのバロック" ランドフスカの再現コンサート>
●バッハ:前奏曲ホ長調 BWV854
●ヴィヴァルディ/バッハ:協奏曲ニ長調 BWV972
●バッハ:イタリア協奏曲ヘ長調 BWV971
●クープラン:《牧歌(田園詩)》~クラヴサン曲集第2巻第6組曲より
●テレマン:ブーレ ヘ長調
●フローベルガー:ラメント~たぶん第12組曲《皇帝フェルディナント3世の悲しい死に寄せる哀悼歌》より
○クープラン:《おしゃべり》~たぶんクラヴサン曲集第2巻第6組曲より
⇒中野振一郎(モダンCem)


楽しく、豊かで、意義深い時間。個人的には、これまでのLFJ8年間のなかで三指に入る公演だった。
これは、古楽実践に巧妙に偽装した未来主義プロデュース。19世紀末のデカダンスの球根から芽を出し、20世紀になって咲いたのは、未来主義の鉄の花じゃなかったか?ランドフスカのサロンに満ちていた鉄の花の香りが再現され、かつ未来主義者の幻覚が(幾重にも時空を捩らせつつ)結実した45分だったと言えないか?何しろ人びとは未来の服に身を包み、ガラスの建築物のなかの小部屋で豊かな音楽に耳を傾け、機械の精霊を閉じ込めた小さな板を持ち歩いて会話しているのだ。

中野氏いわく、このコンサートは特定の一夜を再現したものではなく、1920年代から50年代のランドフスカの代表的なレパートリーを集めたプログラムとのこと。奏法も(これがまた猛烈に面白いのだけど)当時の演奏様式を強く意識した、と語っておられ、事実そのように聴こえるんである。

+ + +

バッハのホ長調プレリュードから、ヴィヴァルディの協奏曲編曲、そしてイタリア協奏曲に至る流れは、ねっとりした浪漫派風タッチとモダンチェンバロならではの自在なフェルマータ(!)により、ピアノでもヒストリカルチェンバロでもない、何か独自の味わいを持つ珍妙な愉しさとともにこちらへ提示される。

折り返し、クープランからはさらに壮絶な音世界。未来よ。これは未来。
モダンチェンバロはペダルの踏み込みにより、4フィート・8フィート・16フィートの化学的レジストレーションが可能なのであり(未来でしょ!)、むろん演奏中でも対応できる。
中野氏は、当時「発見」されたばかりのイネガルを「ばんがばんがばんがばんが」と極端に奏しつつ(これこそがモダン古楽に対する敬意と古楽的実践精神の結実!)クープランの牧歌世界を、テレマンの舞踏世界を、途轍もなくギラギラした別のものに変容させていく。

そして最後のフローベルガーが演奏されたとき、これがマンガなら「ギュオーン」とか「ジャキーン」という擬声語がコマのなかに入ってもおかしくはなかった。
地底を這う巨大な配管を思わせる16フィートの極低音に下支えされ、チロチロとランプが点滅するような4フィートの高音が流れるなか、巨大ロボのようなフローベルガーが立ち上がってくるのね。これはもう本当に異常な体験。鋼のラメントは機械油の涙を流し、パリの至福は1889年のエッフェル塔から始まったのだ。
by Sonnenfleck | 2013-05-04 11:43 | 演奏会聴き語り

平成25年度熱狂計画

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◆5月3日(金)
・161 中野振一郎 ランドフスカ1950|再現コンサート [G409]
・162 トリオ・ヴァンダラー ラヴェル:Pfトリオ [G409]
・163 迫昭嘉  グラナドス編スカルラッティ[G409]
・164 鈴木大介 トゥリーナ、タンスマン、ファリャ... [G409]
・165 ファヴォリン メシアン、ルルー、ブーレーズ... [G409]
・155 EnsIC “20世紀パリ:音楽の冒険(B)” [D7]

◆5月4日(土)
・234 ペヌティエ フォーレ:夜想曲全曲演奏1 [B5]
・235 ペヌティエ フォーレ:夜想曲全曲演奏2 [B5]
・246 カニサレス・フラメンコ六重奏団 ”魂のストリング” [C]
・247 渋さ知らズオーケストラ ”パリ×キャバレー” [C]

◆5月5日(日)
・351 リチェルカール・コンソート ”パリのバロック” [D7]
・352 クン=ウー・パイク フランク、ラヴェル、フォーレ... [D7]
・364 EnsIC “20世紀パリ:音楽の冒険(E)” [G409]
・365 ペヌティエ オアナ:24の前奏曲 [G409]
・325 マルッキ/EnsIC “20世紀パリ:音楽の冒険(C)” [B7]
・346 ヴォックス・クラマンティス×勅使河原三郎 ”パリ×ダンス” [C]

+ + +

なんだかんだとぶつぶつ文句を言いつつ、根本的には好きなんだろう。LFJ。2009年「バッハとヨーロッパ」以来の濃密な参加となり、きっと集中力は持たないけれど、とにかく何も考えないで浴びるほど音楽を聴いてこようと思うのでした。

期待度No.1はやっぱりペヌティエのフォーレ。続いてマルッキ姐さん/アンテルコンタンポランによるブーレーズのデリーヴ1。去年面白がってたひとがすごく多かった「渋さ」も、ちゃっかり席を取ったれば備えよし。
by Sonnenfleck | 2013-05-02 22:16 | 演奏会聴き語り