タグ:YouTube ( 15 ) タグの人気記事

Hvor ligger Københavns Hovedbanegård?


↑Flash mob in the Copenhagen Metro. Copenhagen Phil playing Peer Gynt.

とてもすてき。みんなの表情が良くって、何度も見返しちゃう。
もう1パターンあるので(そっちも好きだ)オケの公式サイトへどうぞ。

by Sonnenfleck | 2012-05-13 18:37 | 広大な海

マネビの道

最初はピンと来なかったけど、やがてじんわりと面白くなってきました。「細かすぎて」のシリーズに出てくる人はみんな真面目なのがいい。最近はテレビで本物のアンジェラ・アキを見ると笑ってしまうようになったので、してやられたということです。




関根勤の根幹にあるのは愛だよね。
by Sonnenfleck | 2009-04-16 06:26 | 広大な海

クインテットとほんもの。


NHKの「ゆうがたクインテット」。
1:00頃からです。何度見てもパペットの巧さに唖然。パペットが音の後追いをしていませんし、ボウイングもフィンガリングも見事としか言えない。アキラさんの編曲も楽しいね。この高度な映像を見て育つ幼児たちが末恐ろしいです。

それと、ほんもの。サムネが顔芸な楽しい人の指揮です。今年の来日はBRSOの番?


by Sonnenfleck | 2009-02-01 09:22 | 広大な海

モノノケダンス

Hakaba Kitarou opening(YouTube)

凄まじいセンスに惹かれて、何度も見てしまう。

c0060659_782753.jpg
c0060659_784085.jpg
c0060659_785788.jpg
c0060659_7174293.jpg
c0060659_7175454.jpg

by Sonnenfleck | 2008-02-03 07:20 | on the air

ミクラシック。

c0060659_731118.jpgクラ系ブログの界隈でもちらほらと見かけるようになっていた「初音ミク」という単語ですが、何者だと思って調べてみたら、、あーなるほどねえ。超強力・人工歌姫だったわけですか。

要は、こちらで自由に打ち込んだMIDIデータ?を、プロの声優からサンプリングした「声」で表してしまう音声合成ソフトというわけでありまして、僕はまずニコニコ動画で発見した「もののけ姫」のテーマを聴いて非常に仰天したのです。

初音ミクにもののけ姫を歌わしてみました(YouTube)

…どうです。これ機械なんですよ?若干「頑張ってるなあ」という局面があるのは事実ですが、日本の萌え技術はここまで来てしまったのかと、、衝撃です。米良さんやばいですよ。
で、再度ニコニコ動画に潜り込んで、もしやクラシックはないかと思って探したらですね。
ありました。いくつか。(YouTubeにはまだ流れてないようです。アシカラズ。)

初音ミク 16才歌劇の天才※《魔笛》~〈復讐の心は地獄のように燃え〉(ニコニコ動画)
初音ミク R. シューマン『詩人の恋』より第1曲「美しい5月に」(ニコニコ動画)

ソフトにはもちろんドイツ語発音機能なんて実装されてないので、作者さんたちは「空耳」的な歌詞を苦労して打ち込んだみたいです。「verlangen」→「ふぇはらんげん」とか。それでも、夜の女王のアリアはマシンっぽさ全開で苦笑してしまいますが(息継ぎしてない!)、いっぽうで《詩人の恋》のほうはなかなか。。
萌え声で歌われるシューマン…なんと倒錯したロマン世界。昔コヴァルスキがカウンターテナーで歌う《水車小屋》っていうのがあったけど、倒錯度では初音ミクに到底敵いません。次は《冬の旅》の〈宿屋〉か〈ライアー弾き〉をぜひ萌えボイスで。ぜひすぎる。

最後はYouTubeに転載されていた《六甲おろし》をお送りしましょう。これも機械か…。

初音ミクたちに六甲おろしを歌っていただきました(YouTube)
by Sonnenfleck | 2007-09-23 07:34 | 広大な海

Google先生がダークサイドに…

c0060659_6512960.jpg


c0060659_6514470.jpg

いつのまにかYouTubeへのリンク(サムネ付)が直に表示されるようになっている。すげ。
なおこのパガニーニを見ると、ハイフェッツがなぜ魔人なのかよーくわかります。。
by Sonnenfleck | 2007-05-24 06:54 | 広大な海

多重戦隊アヴェマリアン

c0060659_6562180.jpgGounod(YouTube)

初期の「突き抜け感」は影を潜めましたが、そのかわり高位安定で信頼できる作品が増えてきたYouTube界の巨匠、wzauscher氏。今度はグノーの《アヴェ・マリア》を多重録音して、あのハーモニーを再現してます。ていうかヴィオラまで弾くのかこの男は…ひとりだけ蝶ネクタイしてるのが可笑しい。

著作権のある音源を使用したエアーコンダクティング作品はもう出してくれないのかもしれません。《レニングラード》とか振ったら絶対面白いと思うんだけどなあ。。

でも、たまには違う服を着てね(笑)
by Sonnenfleck | 2007-05-16 07:01 | 広大な海

あの女を殺せ!

c0060659_6492746.jpgSalome(YouTube)

世界中を興奮させずにはいないエアーコンダクターの第一人者、wzauscher氏の新作は、《サロメ》!
今回は衣装・小道具・映像効果と曲の選択が非常に巧く結びついて、デビュー作のMahler 8と同じくらい笑えます感動します。…ていうかサロメなのか指揮者なのかはっきりしろ(笑)

鋭い眼光と鮮やかなコントラストを成すモップ。
コメント欄の「今すぐオレと結婚してくれ」っていう告白に笑ったです。

なお近作では、バッハの《マニフィカト》から第7曲〈主は御腕にて権能をふるい〉がUP済み。いつものマルチアングルなのだけど、今回はさらにトランペットのパートを再現するために自らヴァイオリンの腕を披露してくれますよ。。(■Fecit Potentiam
by Sonnenfleck | 2007-03-27 06:50 | 広大な海

違いのわかるコンソート

c0060659_20263969.jpgリコーダー同好会「CMメドレー」(YouTube)

最近ようつべネタばかりでスイマセン。見つけたときにサッと紹介しないといつ流れてしまうかわからないもんで。。
今日の映像は「ちょっと懐かしめのCMソング集」なのだけど、演奏しているのが京都大学リコーダー同好会とのことで、なかなか奇妙な味付けになっています。

まず冒頭、<ネスカフェ>のあの曲がリコーダー・コンソートで奏されると、完全にバードかギボンズかという感触に変容するのですね。。これが面白いス。
続く<ヤン坊マー坊><お金は大事だよー><おやつはカール>は普通ですが、いつかここでも取り上げた<たらこ>のカオスっぷりには参りました。虚ろにポウポウと吹き続けるバス・リコーダー、不安定なリズムのタンバリンも入って実にいい味出してますねえ。これだけはさらにもうちょっと遡って、マショーの世俗歌曲的な猥雑さがナイス。
個人的には最後の<黄桜カッパ>が懐かしくて悶々としましたが(笑)
by Sonnenfleck | 2007-03-18 20:30 | 広大な海

るつべデビュー、ならず。

c0060659_6444991.jpgRuTube(http://rutube.ru/)

ロシア版YouTubeとのことで、インターフェース他すべてが完全にパクられてます。
ロシアローカルのお宝映像がアップされてたら凄いなあと思い、潜り込んで探したんですが、クラ系の映像がいっこうに見つからない。

一件だけ、どこかのクラシック専用チャンネルのコマーシャル風クリップがあって、どこかのカルテットがショスタコの弦楽四重奏曲第9番の第3楽章を弾いてましたが、ちょっとねえ。
さらにダメモトで「ссср」や「шостакович」で検索しても、YouTube本家みたいなヒットがないんですね。これなんかもうロシア系クラヲタの妄想でしかないんだろうなあ。。
「日本にはゲイシャがいてほしい!」みたいな。
残念ながら激しく期待外れのようでした。コーインは通常どおり矢の如し。
by Sonnenfleck | 2007-02-23 06:47 | 広大な海