人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クインテットとほんもの。


NHKの「ゆうがたクインテット」。
1:00頃からです。何度見てもパペットの巧さに唖然。パペットが音の後追いをしていませんし、ボウイングもフィンガリングも見事としか言えない。アキラさんの編曲も楽しいね。この高度な映像を見て育つ幼児たちが末恐ろしいです。

それと、ほんもの。サムネが顔芸な楽しい人の指揮です。今年の来日はBRSOの番?


by Sonnenfleck | 2009-02-01 09:22 | 広大な海 | Comments(2)
Commented by ここなつ at 2009-02-01 19:07 x
このブログで「ゆうがたクインテット」が取り上げられるとは…(笑)。
初めて観た時から大好きな番組です。
子供番組だからってナメたいい加減な作りをしていないのが好き♪
編曲も演奏もいいし。
プロの弦の演奏家の方に聞いたら、ボウイングも実際の演奏時と変わらないんだそうです!
クラリネットのフラットさんの動きも、まさしくクラリネット奏者のそれ…ぶらぼぉ。
シャープくんの木琴使いも凄まじいですよ☆彡
http://jp.youtube.com/watch?v=nZooxJeI9sI

ちなみに4歳の甥は、生まれた時からこの番組に親しんでいるせいで、
ラヴェルのボレロがかかると、メロディに合わせて
「♪ぼー・ぼれぼれぼれぼっぼれろー…♪」と歌いだします(爆)(^^;
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-01 22:00
>ここなつさん
普段このブログを見ていただいてる方と、「ゆうがたクインテット」をご存知の方とでは層があまり重ならないような気がするので、私もコメントをいただけて嬉しいです(笑)
パペットの微笑ましいやり取りと演奏の凄味とのギャップが面白いですよね。「トランペット吹きの休日」も凄い!!甥っ子さんは幸せですね。
<< ハイティンク/シカゴ交響楽団@... on the air:LFJ ... >>