人気ブログランキング | 話題のタグを見る

造園四周年/勇気を持って

造園四周年/勇気を持って_c0060659_6491243.jpg頻繁に灯油販売車がやってくる。
田舎では灯油は自分でGSに買いにいってヒイヒイいいながら運んでくるものだったから、消費量も多くないのにゼータクモノメと思う。でもこのささやかなメロディととも巡ってくるクルマが、両手に食い込む18+18リットルの重さのかわりに、確かにここの冬の風物詩なのでしょう。澄ましたこの町にもようやく慣れてきました。

「灯油~****円。勇気を持ってお待ちください。灯油~」

テープのおねえさんに言われなくてもわかっている。勇気。

本日「庭は夏の日ざかり」は開設から丸4年を迎えました。毎日アウトプットする勇気を与えてくださる読者の皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
by Sonnenfleck | 2009-02-17 06:50 | 日記 | Comments(22)
Commented by s_numabe at 2009-02-17 07:39
五年目に突入ですね。おめでとうございます。これからもフットワークの軽さと洞察の鋭さに、ますます磨きをかけて下さい。毎日それを楽しみに訪問しますから。
Commented by F.B at 2009-02-17 11:31 x
四周年おめでとうございます。私も、うんと勉強してSonnenfleck さんともっともっと深いクラシックのお話ができるようになりたいです。(今までは、ジャンク・フードとかの「庭は夏の日ざかり」にとっては、傍系の話題にしか加われませんでした。)
Commented by 木曽のあばら屋 at 2009-02-17 18:51 x
こんにちは。
四周年おめでとうございます。
ほぼ日刊的更新には頭が下がります。
(しかも文章が素晴らしい!)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ピースうさぎ at 2009-02-17 18:51 x
4周年おめでとうございます。ちょとしたところからこちらのブログとお付き合いが出来て嬉しいです。
実は、仕事の都合で4月から私は神奈川県人になる予定です。どのあたりに住むか不明ですが、どこかのホールが近いと嬉しいです。反面名古屋フィルとかセントラル愛知とか後ろ髪引かれる思いです。(笑)
Commented by ライオンの昼寝 at 2009-02-17 21:52 x
4周年おめでとうございます。
名フィル定期の感想が聴けなくなって残念ですが、そのかわり行きたくてしょうがなかったブリュッヘンのハイドンの報告など、興味深いコンサートの感想が読めるのはうれしいことです。
これからも読者として、そして時々はおぢゃま虫として、ここを楽しませてもらいます。

そうそう、今週末の名フィル定期はフィッシャー登場で、土曜日は早々に前売りが売切れています・・・いろんな方のブログで感想を読むのが今から楽しみです。
Commented by Hokurajin at 2009-02-17 22:01 x
4周年、おめでとうございます。
いつも巧みな語り口に感心しています。今後も楽しみにしています。

タイトルは夏に因むのに、冬に始まったとは意外な感じです。

灯油。「ゆきやこんこ」ともう一つなんだったか、毎年来ていてチケットまで買っていたけれど、面倒になって石油ストーブはやめてしまいました。去年あたりからとうとう売りに来なくなってしまいました。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-17 22:36
>s_numabeさん
五年目が始まったと捉えると、ずいぶん遠くまで来たなあと感じます。フットワークが軽いと言うと聞こえはいいですが、単に移り気なだけですからね(たとえば当ブログのURLの重みに、だんだん持ちこたえられなくなってきています)。ともあれ、今後ともご指導いただけますよう!
Commented by shogo at 2009-02-17 22:38 x
おめでとうございました。
以前にも同じこと書いたでしょうか。私とわずか2日違いですね。
やはり更新回数の多さには勝てません。時折挟まれるジャンク品も楽しみに読んでいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-17 22:38
>F.Bさん
ありがとうございます。お気づきのこととは思いますが、ジャンクフードのネタは傍系ではなくて、このブログを形作る重大な要素のひとつなのです(笑) 音楽にもB級グルメにも、ぜひ茶々を入れてください!
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-17 22:42
>木曽のあばら屋さん
最初のころは毎日更新にするつもりなんか全然なかったのですけど、気がついたらこんな形式になっていました。今では更新しない日は何だか落ち着かなくて(笑) 身勝手な文章によるお目汚し、これからもしばらくは続くと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-17 22:46
>ピースうさぎさん
なんと!名古屋の音楽シーンを知る大事な手立てがなくなってしまうのですね。。神奈川は全般的に今の住処からは少し遠いですが、魅力的なホールも多いですし、これからもニアミスが続くかもしれませんね。新天地での生活は苦労もおありかと思いますが、われわれには音楽がついていますから!これからもよろしくお願いしますね。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-17 22:52
>ライオンの昼寝さん
関東に移ったといっても好みが劇的に変わるわけでもないので(笑) 引き続きご期待に沿えるような感想文を仕上げていければなあと思っています。これからもよろしくお願いします。
それにしても土曜日の名フィル定期が売り切れというウワサは聞いていました(明るいニュース!)。親方のマーラー、ぜひ聴いてみたいですがそれも叶わぬ身、私も他の皆さんのブログでレヴューを拝見するのを楽しみにしています。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-17 22:57
>Hokurajinさん
タイトルに「夏」が入っていると、ブログのデザインをそれ以外の季節のもの(桜とか冬景色とか)にしづらいという人知れぬ苦労もあります(笑) 開設以来ずーっとこのデザインなのはそんな理由がありまして。
私の知っている灯油売りメロディは、ほかに《月の沙漠》くらいでしょうか。。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-17 23:04
>shogoさん
ありがとうございます。ジャンク品の選定にはかなり時間をかけているんですよ(笑) それにしてもDHD(ドホナーニ道)の大先輩shogoさんとほぼ同じタイミングでブログを開設していたというのは、まさしくご縁だと思います。友人のツテで最近ようやくドホナーニのマラ9を入手できる運びとなりました。。
Commented by LudwigM at 2009-02-18 22:31 x
一日遅れで恐縮ですが、ブログ開設4周年おめでとうございます。
2月17日がお誕生日ということは、アルカンジェロ・コレッリやアンリ・ヴュータンと同じでいらっしゃるのですね!
まだ、お邪魔するようになってから7~8ヶ月なのですが、いつも大いに刺激を受け学ばせていただいています。
これからも宜しくお願いいたします。

Commented by Sonnenfleck at 2009-02-18 22:50
>LudwigMさん
ありがとうございます!実は狙っていたのです、、というわけでもなくて、コレッリとの縁は考えたことなかったですね(笑) もとからコレッリLOVEですが、ますます身近な感じに。
名古屋のクラシックがきっかけとなってお近づきになれましたが、東京でも図々しく発信を続けていくつもりですので、お付き合いくださると嬉しいです。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by みーちゃ=まりぬ at 2009-02-18 22:55 x
このところの激動の日々で、「おめでとうございます」のご挨拶が一日遅れてしまいました。

ブログのお誕生日本当におめでとうございます。
これだけの内容の記事を、ほぼ毎日お書きになっていらっしゃる姿は本当に素敵です。
他の何ものからも得られない爽快な読後感はたまりません。

わたしの方はいろいろありまして、仕切りなおして頑張ろうと思っていたところでしたので、わたしの出直しの日とSonnenfleckさまのブログのお誕生日がほぼ同じに日なったので、何だか嬉しゅうございます。
(現在立ち直り過程にあるため、言葉遣いが変です。ごめんなさい。。。)

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
寒さが舞い戻ってまいりました。
くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by Honey at 2009-02-18 23:08 x
遅ればせながら、
4周年、おめでとうございます!
これからもどうぞ素敵な記事を・・・期待しております。
Commented by iustitia at 2009-02-18 23:28 x
4周年おめでとうございます。
最新の記事だけでなく、過去の記事を再読するのも楽しいブログは、そうあるものではありません。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-19 12:27
>みーちゃ=まりぬさん
温かいお言葉を頂戴しました。ありがとうございます。
ブログは日常では味わえない興奮や心地よさを与えてくれますが、一方で同じような苦みも伴うものだと思っています(私も記事をアップロードするときにはいまだに緊張します)。それでも続けられるのは、ブログを通じて大勢の同好の皆さまに出会えたからなんですよね。これからもどうかお付き合いくださいますよう。。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-20 07:56
>Honeyさん
ありがとうございます。ショスタコの《鼻》、懐かしいですね。。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-20 07:59
>iustitiaさん
どうもありがとうございます。自分では恥ずかしくて、昔のエントリはほとんど読み返しません(笑)検索エンジンからいらっしゃる方も多いので、少しでも役に立ってたらいいなあとは思いますけどね。。
<< on the air:ペレーニ... ブリュッヘン/新日フィル ハイ... >>