人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顛末~イタダケマセンモス

◆2月20日(金)
18:30  同業の方から「新千歳空港は午後から全便欠航」の情報
19:40  かすかな希望を抱いて札幌駅から新千歳空港へ移動
20:00  恵庭[地吹雪:中]
20:20  ANAのちょっと偉いおねえさんから、死の宣告
20:25  前日泊のホテルへ当たりをつけて寝床を確保
21:30  ホテル着

◆2月21日(土)
04:50  起床
05:55  チェックアウト、新千歳空港行き始発に乗るため札幌駅へ移動[地吹雪:強]
05:56  横断歩道でだらしなく転倒
06:10  除雪作業のためにしばらく電車動かずとの情報
06:20  タクシーを拾う[地吹雪:猛]
06:50頃 運転手氏による以下の話を聴講
         1. クラーク博士と学生の別離
         2. 製麺史、及び味噌ラーメンの豚汁起源説
         3. 北海道開拓史(初期)
07:40  新千歳空港着、午前中全便欠航決定
       <以降、空席待ちを狙う行列。キレるおっさんにキレるまた別のおっさん等>

11:00  空席ゲットだぜ!
11:10  商魂たくましい花畑牧場の生キャラメルもゲットだぜ!
11:15  ホエー豚丼は確かに旨いぜ!
11:30  保安検査場通過、100名を超す修学旅行団とかち合う
       <以降、待合ソファで2時間待機>
14:00頃 飛行機へ乗り込む[地吹雪:強]
       <以降、滑走路の摩擦係数が規定と合わず、さらに2時間半機内で待機>
【機内オーディオプログラム クラch】(何周聴いたか?)
1. ヘンデル:《王宮の花火の音楽》~序曲 *サージェント/RPO
  →実にパッとしない。もやもや。もっといいのがあるだろうに。
2. ブリテン:《青少年のための管弦楽入門》 *ジュリーニ/PO
  →フレーズ感のはっきりとした剛毅な演奏。気に入った。
3. RVW:《グリーンスリーヴズによる幻想曲》 *バルビローリ/SOL
4. ホルスト:《セントポール組曲》~第4楽章 *マリナー/ASMF
5. エルガー:Vc協奏曲~第4楽章 *デュプレ+バルビローリ/LSO
  →久しぶりに聴いたけど、やっぱり重い。
6. ヘンデル:《アルチーナ》から *ジャルスキー+アイム/LCA
  →ANAなのにJAL好きーとはこれいかに
16:30  幸運にも離陸
17:30  サーモンピンクから蜜柑色に近づく空、紫の雲、灰藍色の富士山
17:45  羽田空港着

というわけでとてもつかれました(備忘録)
by Sonnenfleck | 2009-02-22 07:34 | 日記 | Comments(10)
Commented by Honey at 2009-02-22 08:53 x
本当に、お疲れ様でした!
 ・・・転倒って?!
とにかく、流石のレポートに、安心しました~(^v^)
Commented by Hokurajin at 2009-02-22 21:10 x
いやはや、なんとご苦労さんなこと。お疲れ様でした。
わたしなんぞ、電車が事故などで10分ほど止まっただけでイライラしてしまいます。

しかしここまで長く待たされると、開き直りと諦めの境地になるのかな。
「JAL好き~」などとおじんギャグが出るゆとり。キレずに淡々と。敬服です。
ほんとにお疲れ様でした。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-22 21:41
>Honeyさん
ご心配いただきまして。。圧雪状態の道路を久しぶりに急いで歩いてみて、どこが滑らない地点か見分ける能力がガタ落ちしていることに気づきショックでした(笑)
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-22 21:46
>Hokurajinさん
「キャンセル待ちで数時間立ちっぱなし」の部分ではさすがにイラついてしまいましたが、あとは座ってゆっくりできましたからね。。特に機内ではイギリス音楽にずいぶん救われたような気がします。ブルックナー特集とかだったら持たなかったかもしれません(笑)
Commented by prelude at 2009-02-22 23:39 x
味噌ラーメンの創始者は、大宮守人さんですよね。苦労に苦労を重ねて製麺会社と作り上げた味噌ラーメン用の麺を他でも売りたいと製麺会社に懇願され、大宮さんの許可を取れなければ製麺会社が業界から干されるということを知り、大宮さんは試行錯誤を重ねた麺を他の業者にも卸すことに同意なさったそうです。

僕は圧倒的に「味噌派」です。あとは思いっきり何も入っていないようなあっさり醤油が好きですね。しかし、機内放送でデュプレのエルガーって…。
Commented by skyblue_2 at 2009-02-23 18:45
ほんとにおつかれさまでした~!
「どこが滑らない地点か見分ける能力」、私も激しく落ちております。それはもう、ペンギンのようにひょこひょこ歩き…。
タクシー講座(爆)はしんどい時には辛いですが、千歳までってうんちくしがいのある距離なんですよね。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-23 23:02
>preludeさん
そうですそうです!運転手氏も同じことを言っていました!私もラーメン店に行ったら、仮にその店の看板が醤油だとしても空気を読まずに味噌を頼んでしまう派なので、妙に感慨深かったです(笑)
エルガーにしてももっと軽めのものを用意することができたんじゃないかと思いますが。偶然クラchにダイヤルを合わせた人に、物凄いダメージを与えるんじゃないかと。。
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-23 23:10
>skyblue_2さん
脚の筋肉の使い方というよりも、むしろ北国の人間が優れているのはその能力においてではないかと思うのです。瞬時に「ここは滑らない」と判断して足を乗せる勇気と感覚!
千歳は遠かった…。本文に書いたような薀蓄を垂れつつ、轍にタイヤを取られても平気で60キロ走行をやめない運転手氏の手腕に恐れおののいた小一時間でした。
Commented by ここなつ at 2009-02-24 02:15 x
ANAなのにJAL好きー、にウケましたwww
何はともあれ、無事に帰られた様で良かったです^^
北海道に行っておられたなら、「じゃがぽっくる」お願いすれば良かったw

そうそう、私も今年はLFJ参戦したいと思ってます☆
しかしチケ取れるんだろうか…(´・ω・`)
(まだちゃんと予定も立ってないので、先行は逃してしまいました・泣)
Commented by Sonnenfleck at 2009-02-25 21:06
>ここなつさん
ありがとうございます(笑)
昨年の夏に道東に出掛けたときには「じゃがぽっくる」の人気が凄まじくて、入荷直後に観光客が殺到する様子が観察されましたが、今や箱が山積みで残っている有り様で…。すっかり生キャラメルの天下であるようです。

LFJに関しては、実は意図的に何も書いていません。今回はぴあのシステムトラブルが酷くて、かなりがっかりさせられました。一般発売まで、ちゃんとチケットが出るといいんですが。。
<< 特別展 妙心寺@東京国立博物館 白い闇 >>