人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが北北東の祖国

局所的に話題になっていて可笑しかったので僕も真似してみよう。
すなわち6曲、「出羽柵」「雄物川」「内舘牧子」「白神の森と草原より」「後三年の役」「戊辰戦争」である。

+ + +

あんまり面白くないな。でも構わない。僕らには、混声合唱と大吹奏楽団のための県民オラトリオ《大いなる秋田》があるからねフフン(無理やり)。


2分20秒過ぎからのカッコよさは異常。
くだんの部分は1930年の作曲なので、いかにもその時代らしい。
今はけっして歌われない歌詞、
篤胤信淵巨人の訓 久遠に輝く北斗と高く 錦旗を護りし戊辰の栄は 矢留の城頭花とぞ薫る 歴史はかぐわし誉の秋田
を思うもよし。音楽はリヒャルト・シュトラウス→山田耕筰→成田為三という感じだすべかな。YouTubeには初音ミクVerも存在する。
by Sonnenfleck | 2010-09-25 09:07 | 日記 | Comments(0)
<< マリナー/N響 第1681回定... ル・ジュルナル・ド・パリ(9/20) >>