人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現主義とミクラシックの甘い関係(続報)

ついに第1部が完成したみたいなので、ご紹介。

◆初音ミクにシェーンベルク「月に憑かれたピエロ」を歌わせてみた#05
→第5曲《ショパンのワルツ》


◆初音ミクにシェーンベルク「月に憑かれたピエロ」を歌わせてみた#06
→第6曲《聖女》


◆初音ミクにシェーンベルク「月に憑かれたピエロ」を歌わせてみた#07
→第7曲《病める月》



第6曲の完成度が高い。壮絶に美的。第7曲は(お約束ですが)楽しいです。

[関連リンク]
表現主義とミクラシックの甘い関係(第1~4曲)
by Sonnenfleck | 2011-02-26 11:04 | 広大な海 | Comments(4)
Commented by ピースうさぎ at 2011-02-26 18:57 x
こんばんは。これ聴いていると、上野耕路と戸川純のやっていたユニット、ゲルニカを思い出します。
シェーンベルクとゲルニカの驚くほどの親和性を見いだして驚いています。
Commented by Sonnenfleck at 2011-02-26 20:21
>ピースうさぎさん
「ゲルニカ」をいまYouTubeで確認してきて、たいへん仰天しています。何重かの構造でシェーンベルクと初音ミクにつながっていますね。シェーンベルクと初音ミクの関係はあまりに突拍子もないものと思っていましたが、ちゃんと間を埋める芸術家がいるのですね。。
ニコニコ動画に初音ミクの歌う「銀輪は唄う」がありましたので、アカウントをお持ちでしたら、ご覧ください。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1554576
Commented by ピースうさぎ at 2011-02-26 22:06 x
>Sonnenfleckさん
銀輪は唄う、聴きました。傑作ですね。ついでに戸川ミクも魅入ってしまっております(笑)。
Commented by Sonnenfleck at 2011-02-27 08:30
>ピースうさぎさん
特に「ゲルニカ」名義の作品と「戸川ミク」はよく合います。声質というかキャラづけが似ているんでしょうね。とうとう「たらこ」の曲からクレズマ風味を通してマーラーにまでつながってしまいました(笑)
それにしても、、いま流行っているいくつかのサブカル(そしていくつかのハイカル)の元ネタを見つけたような気分です。なるほどこういうアーティストがいたわけですね。
<< ブリュッヘン/新日フィル 《ロ... 時に、西暦1889年。 >>