人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン:三日目

16時にみなとみらいを出、いったん帰宅して仮眠を取ってから有楽町へ。コンチェルト・ケルンの最終公演を聴きました。

【2005年5月1日(日)20:45〜 東京国際フォーラム・ホールC】
●ミサ・ソレムニスニ長調 op. 123 
→クラウディア・バラインスキー(S)、エリザベス・ヤンソン(A)、ダニエル・キルヒ(T)、クレメンス・ハイドリッヒ(Bs)
→RIAS室内合唱団、カペラ・アムステルダム
→ダニエル・ロイス(指揮)コンチェルト・ケルン


オケも合唱もちょっと疲れが出たかな…初日の神懸かり的緻密さの再現はなりませんでしたが、大団円にふさわしく、開放的で華やかな演奏でした。会場も大満足、自然とスタンディング・オヴェイションが起こり、歓声の嵐。来てよかった。客席には演奏家たちも多数詰め掛け、僕の近くにはなんとケフェレックが(!!)やっぱ祭はこうじゃないと◎

来年のテーマ作曲家はどうやらモーツァルトらしい。ちょうど生誕250周年だしピッタリでしょうねー。この三日間で問題点は山ほど出たでしょうが、この反省はきっと来年に生かされることでしょう。まずはスタッフのみなさんにお疲れさまでしたと言いたい。楽しいイベントをありがとう!
by Sonnenfleck | 2005-05-02 00:27 | 演奏会聴き語り | Comments(8)
Commented by みー太 at 2005-05-02 14:34 x
はじめまして みー太と申します。以前から、チョコチョコ、覗き見させて頂いておりました。ここ数日の演奏会のお話が、Sonnenfleck様の熱き思いが伝わり、ただただ羨ましい次第です。
 Sonnenfleck様の記事から、来年は新幹線に乗り(単に地方に住んでるだけですが、汗)馳せ参じたいと思っております。とても楽しい記事、堪能させて頂きました。拙文にて失礼します。
Commented by はろるど at 2005-05-02 20:54 x
はじめまして。いつも楽しく読まさせて頂いています。

私も最終日の「ミサ・ソレムニス」を聴いてきました。
こちらのブログによれば、初日はもっと凄かったそうですが、
私としてはこの日の演奏でも目から鱗の状態でした。
本当に良かったです。

拙い感想ですが、TBさせていただきます。
Commented by Sonnenfleck at 2005-05-02 23:23
みー太さまいらっしゃいませ◎コメントありがとうございます。
ここ数日の書き散らし、東京に住んでおられない方には煩わしかっただろうなあと反省していたところであります(^_^;;) でも、この音楽祭が、GWの東京の風物詩になってくれれば何よりだとも感じています。来年はぜひこちらにいらしてください!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Sonnenfleck at 2005-05-02 23:37
はろるどさまはじめまして。私もよく貴ブログを拝見させていただいてます。こちらもTBさせていただきました◎
今考えると、私も昨日は疲れが出てちゃんと聴き取れてなかったんじゃないかと恥じ入っています(*^_^*;;) とにかくコンチェルト・ケルン、とてつもないオケですね。次回の来日が今から楽しみで仕方ありません!
勝手ながら貴ブログにリンクさせていただきました*今後ともよろしくお願いします。
Commented by josquin at 2005-05-04 21:58 x
Sonnenfleckさま、ご無沙汰しております。
わたしも初日の演奏の素晴らしさに、最終日も聞きに行ってしまいましたくちの一人です。こんなミサソレの演奏は本当に初めてで、新鮮な心持で両日とも聴くことができました。両日共にTBさせていただきました、今後ともよろしくお願いします。
Commented by Sonnenfleck at 2005-05-04 22:34
josquinさまお久しぶりです◎TB&コメントありがとうございました。こちらもTBさせていただきますね。
josquinさまも2回聴かれたのですね!あれは本当に超絶的な体験でした。今もアニュス・デイの静謐な音空間が忘れられません。
ロイスの公式ホームページ?(http://www.danielreuss.com/)によると、少なくともロイス(と、RIAS室内合唱団)は、来年のGWに例の「絶筆」を「東京」で演奏することになっているらしいのです。オケの名前が見あたらないのが残念ですが;;
勝手ながら貴ブログとリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします!
Commented by josquin at 2005-05-04 23:00 x
なんと!!。ロイスのサイトはチェックしていませんでした。メサイアも予定されているようで楽しみですね。
私もRIAS室内合唱団のサイト(http://www.rias-kammerchor.de/)をチェックしてみたところ、5/4-6に例の絶筆とメサイア(モーツァルト版)の予定が既に載っていました(指揮はトヌ・カリユステ、オケはベルリン古楽アカデミー)。
どちらにせよ、RIAS室内合唱団はまた来てくれるようです。
リンクの件、もちろんOKです。よろしくお願いします。
Commented by Sonnenfleck at 2005-05-05 07:57
おはようございます。
ロイスの方も直前にベルリン古楽アカデミーとの公演がありますし、現実的に考えて東京に来るオケは彼らなんでしょうね。ロイスとカリユステの予定はバッティングしていませんし、今度は二人でRIASを振り分けるのでしょうか?いずれにせよ、来年のGWも有楽町詣でが決定です(笑)
<< 熱狂の残り香 スタニスラフ・スクロヴァチェフ... >>