人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らじる?らじれ!!!

らじる?らじれ!!!_c0060659_221535.gif

9月1日から、NHKラジオ第1、ラジオ第2、NHK-FMのストリーミング配信が始まった。正式名称が「らじる★らじる」という。デンマークやらハンガリーやらノルウェーやら、これまで遠い国のウェブラジオをフツーに聴いてきた身としても、いよいよこの日が来たのかとしみじみしてしまう。「ベストオブクラシック」のテーマが自分のPCから聴こえる日が来るとは。

48kbpsということでとても懸念されていたNHK-FMの音質だが、意外や意外、実際にはそれほど悪くないのに驚く。
もちろん北欧の高音質ラジオと比べると、強音が押し潰されたようにベチャッと広がったり、ヴァイオリンがギャンギャン響いたり、まれに「…ぅぅうううぅぅぅん…」というふうに音圧に波を感じるような状況もあり、総じてハイレベルではないんだが、昔のORFとか現在の一部のアメリカの放送局に比べるとずっとまとも。やるじゃんやるじゃん。

・2009年のカルミナQは聴けたが、今年のPMF東京公演は「権利の問題で」放送されなかったようだった。
・吉田秀和の声を2011年に電子の海から掬い上げて聴くなんて、なんという物凄い出来事だろうと思う。PCでも「ハイドゥン」って言ってたかしら。
・ポロナイスク、モッポ、アモイ。
by Sonnenfleck | 2011-09-07 22:43 | on the air | Comments(0)
<< サントリーサマーフェスティバル... サントリーサマーフェスティバル... >>