人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六面体楽所

15年間ほど使ってきたCDコンポシステムが夏ぐらいから調子を崩して、片方のチャンネルが出力されなかったりする。ので、自然とPCでYouTubeなんかを聴くことが増えてきた。(※このブログを始めた2005年当時「ブログバトン」っていうアンケートが流行ってて、「PCで音楽を聴きますか?」という質問に僕は「まったく聴きませんし、データも入ってません」と回答したのだ。夢のようである。)

PC用のスピーカーを備えていなかったので、筐体にくっついているプアな出力装置で聴いていたわけだが、意を決して小さなスピーカーを買ったんである。これ。

六面体楽所_c0060659_16522736.jpg

小さいでしょう。でも優れている。

NuForce(ニューフォース)という会社の"Cube"というポータブルスピーカーで、価格は12,000円くらい。いろんなソースを試してみたけれども、並の2chスピーカーよりよっぽど生々しい鳴り。5cm四方の立方体なのにちゃんとUSB-DACもヘッドホンアンプも付いてて、高性能なのだ。はっきり言っていい買い物をしたと思う。

こいつの(まあもちろん、それほどは広くない)指向性に合う位置に耳を持ってくるか、あるいはこいつの向きを調整してやると、意外に豊かな音楽が聴こえてきて驚くことになる。潔癖で知的なサウンド。ソースがモノラルだとさらに威力を増して、戦前のワルター/VPOのモーツァルトなんか最強にうまくノる。

これを教えてくれたのは某百貨店に勤務する友だち。どうもありがとう。
by Sonnenfleck | 2012-12-29 18:46 | 精神と時のお買い物 | Comments(2)
Commented by pfaelzerwein at 2012-12-29 22:05
早速ウイッシュリストに入れました。プレゼントするには一寸高価ですが、先ずは試してみたいです。世界的に殆ど価格も同じで、中国製のお陰か素晴らしいです。

低音の臨場感は求められないとしても、倍音成分が綺麗に出ればよいですね。充電池は取り替えられる普通のものなのでしょうか?
Commented by Sonnenfleck at 2012-12-30 11:07
>pfaelzerweinさん
ずいぶん売れているみたいです。ちょっとばかり気の利いた贈り物にはぴったりかもしれませんね。

倍音はまずまず、低音は品よく増幅されてバランスが良いです。ずっとPCに接続しておくのであればUSBから電気が供給されているので充電池は使いませんが、iPodなどにつないで外に持ち出すときは内部の充電池が電源になるようです。マニュアルには充電池の交換はできない仕様だと書いてありました。
<< 帰省中博物館/良いお年を ノリントン/N響 ベートーヴェ... >>