人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶どうぞ つ旦

お茶どうぞ つ旦_c0060659_1349864.jpg梅雨明け直前の暑さというのは実にこたえますね。「街を歩いていてコンビニの前を通りかかる→道路に吹き出す冷風→つい中に入る」というはしたない行動が常態化しております。んで何も買わずに出るのは申し訳なく、500mlペットのお茶でも買うか、と。緑茶戦線拡大中です。2005年7月期現在の私的ランキングは、

1.茶来(キリン):「苦み系」新本格。ちゃんとお茶の味がする。
2.極烏(キリン):サントリーのお株を奪う大健闘。華やかでチャラい。
3.上海冷茶(キリン):茉莉花系のトップ。CMのせいではないですよ(笑)?
4.お〜いお茶(伊藤園):なんだかんだでもっとも頻繁に買いますね。中位安定。
5.若武者(アサヒ):個性は弱いが「旨み」に媚びない味には好感がもてる。

となっております。こうして見るとキリン勢が大爆走ですねえ。
伊右衛門(サントリー)は昔は好きでよく買ってましたが、どうも最近は味に特長がないような気がしてきて地盤沈下。生茶(キリン)は香料添加時代から一切受けつけません。香料無添加の新スタイルになってもイマイチ飛び抜けたものがない。サントリーウーロン茶(サントリー)は独特の甘苦さがあまり好きじゃないです。そして今期ワースト1は(日本コカコーラ)でしょうか。軽薄短小の醍醐味。。いっぽう温度によって味が変わる「ヨンさま茶」こと七色亜茶(日本コカコーラ)は色物の域を出ませんね(笑)
by Sonnenfleck | 2005-07-11 14:58 | ジャンクなんて... | Comments(6)
Commented by はろるど at 2005-07-12 00:01 x
こんばんは。

茶来美味しいですよね。私も最近お気に入りです。
伊右衛門からこっちに浮気気味です…。
ただ、極烏ならサントリーのウーロン茶ですかね。
その独特の甘苦さが好きなもので…。

それにしてもコーラのお茶は何とも言えませんよね。
今回の「一」は総力を挙げて作ったとか言ってましたが、
何でしょうか、パッケージを含めてあまり購入意欲をそそりませんよね。
もちろんお味も…。
自販機も大概コーラの前は素通りです…。
Commented by Sonnenfleck at 2005-07-12 00:31
>はろるどさん
はろるどさんも「茶来」支持派ですか〜^^ でも販売元のキリンにとっての位置づけは「生茶」に続く第2ブランドなんですよね。中山美穂のCMはガンガン放送されてますけど、パッケージが店頭であんまり目立たないデザインなのが心配です。新本格は味で勝負、せめてこの夏が終わるまでは生き残れ!
かつては「サントリーウーロン茶」の熱狂的な信者だったんですが、最近は「極烏」に食指が動いてしまいます。でもホットならあの甘苦さがないと物足りないかも。。

確かにコカコーラの戦略は謎ですよね。「一」はいざ知らず、旧来からある「爽健美茶」とか、もっと美味しくなると思うんですが;;
Commented by Honey at 2005-07-12 23:02 x
こんばんは。

茶来ですね!?
今度試してみます。

普段ペット飲料は殆ど飲まないのですが、
コンサートや観劇の時には、駅等で、テキトーに買っていました。
Commented by Sonnenfleck at 2005-07-13 00:44
>Honeyさん
茶来いいですよー。ぜひ一度お試しください*
どうも元来新しもの好きなので、次々と新製品が発売されるペットボトル茶は格好の観察対象です(笑) 夏は特に手放せませんね^^;;
Commented by Emi at 2005-07-26 00:04 x
こんばんは。
濃いお茶好きな私も「伊右衛門派」だったのですが・・・だんだんと(んっ、ただ濃い???)って感じてから、無難に「サントリーウーロン」と、「生茶」と「お~いお茶」をローテしていました。
・・・「茶来」ですね?試してみまぁ~す。あと「若武者」も!
Commented by Sonnenfleck at 2005-07-26 18:03
>Emiさん
もともと「甘み・旨み系」の緑茶がそんなに得意でなかったので、すっきりと苦い「茶来」の登場は実にありがたいです。ぜひ一度お試しあれ◎でもコンビニによっては置いていない店もあって、なかなか手に入れにくいのが難点ですね。。
<< 神楽坂/ル・ロワズィール 晴読雨読:ザミャーチン『われら』 >>