人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたウヰルキンソン

帰ってきたウヰルキンソン_c0060659_2118436.jpgウィルキンソン・ジンジャエールが手に入りやすい形態で登場。最寄の自販機に300mlボトル缶が入っていたのを見つけてびっくりしましたですよ。

「普通の」ジンジャエールであるカナダドライは、このウィルキンソンに比べるとまるで腑抜けていてお話になりません。あれはウィルキンソンの代用品なんだと断言してもいい(ファンの方には申し訳ないけど)。
と言いますのは、このウィルキンソンの強炭酸・強生姜がほとんど芸術的な域に達しているからであります。口に含むとすぐに、
1.口腔・鼻腔に炭酸の強い刺激(鼻が痛いと感じる人もいるだろう)
2.喉の奥に残る生姜のヒリヒリ(まともなカレーを食べたときと同じくらいの「生姜感」)
が押し寄せてきて、、ちょっと噎せますが、それがいい。特にこの濃密な「生姜感」は、他ではまず味わうことができないレベルなんですよね。生姜の嫌いな人は蓋を開けた時点でギブかもしれません。強烈です。

そんなわけでこれまではかなり大きなスーパーか酒屋さんに行かないと手に入らなかったんですが、流通方針の変化か…新形態が発売されたので心置きなく楽しむことができます。しかし上記のような刺激が広く好まれるはずもなく、一般的な人気は間違いなく出ないので、とりあえずは自販機のラインナップから外されないよう集中的に買い込まねば。。

* * *

さて「エディション・ガリー・ベルティーニ」第2弾発売のニュースですが。

■幻想交響曲
■ドビュッシー・アルバム(海、夜想曲、牧神)
■ラヴェル・アルバム(ダフクロ、Pf協奏曲、ラ・ヴァルス)

…魅惑のラインナップ。《ラ・ヴァルス》の様子を想像しただけで萌え死にます。
by Sonnenfleck | 2006-07-04 21:53 | ジャンクなんて... | Comments(4)
Commented by pfaelzerwein at 2006-07-04 22:40 x
今日のお題のこのジンジャエールに相当するお話はと、楽しみにスクロールしました。

やられた。

ガリ。

因みにスェーデンでの録音を持っております。
Commented by Sonnenfleck at 2006-07-04 23:17
>pfaelzerweinさん
ガリ氏です(笑)
それはもしや…スウェーデン放送響とのドビュッシー集でしょうか?あの録音、聴いたことがありません(T_T) CD化された気配がないようなのですが、あれに限らずスウェーデン放送のアーカイヴには彼の演奏が山のように眠っているのでしょうし、市販は急務ですよね。録音に恵まれなかったこのマエストロの実像がほんの少しでも明らかになればと思いますが。。
Commented by iustitia at 2006-07-04 23:55 x
以前のコメント(※1)でご紹介したもの(※2)とは別に、"Musik in Deutschland 1950-2000"シリーズでベルティーニの音源を発見しました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=952872

※1:http://dsch1906.exblog.jp/1681932/
※2:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1073257
Commented by Sonnenfleck at 2006-07-05 21:40
>iustitiaさん
毎回情報感謝です!
B.A.ツィンマーマンですか…さすがに把握しておりませんでした。かの作曲家に親しんでいるとは到底言えないのですが;; ベルティーニ・ファンとしては見過ごせませんねえ。
<< on the air:フィゲイ... クロコディール・ダンディ >>