人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひるんるん、マシン、遠い春

アフラックの《アヒルのワルツ》が廻っている…ああいう簡単な有節歌曲は頭から消えるまで時間がかかるのです。。
CMだと宮崎あおいが歌ってるような感じがするんですが、ググったところマユミーヌという別の女性シンガーが歌っているらしい。耳に残る柔らかい声ですね。

あひるんるん、マシン、遠い春_c0060659_763728.jpg平生、何かテンパることがあると、プロコ5番の第4楽章コーダがループし始めることが多いのです(ウッドブロックが決め手か>脳内蓄積サンプルはたぶんセル/クリーヴランド)。簡単なリズム・オスティナート、簡単な旋律、最後の音符から最初の音符へ戻り易い、こういう条件が揃っているともうグルグルし始めて止まらない。
プレヴィンのプロコフィエフはエッジがふんわりと甘いせいか…微温的な姿勢を感じるので普段好んで聴くことはないんですが(録音もぼんやりしててマイナス)、うららかで暖かい日にはちょうどいいです。ちょうどいいのですが今年は春が来ません。。突然寒くなっちゃったなあ。
もうちょっと暖かくなったら《石の花》でも…。
by Sonnenfleck | 2007-03-14 07:09 | パンケーキ(20) | Comments(2)
Commented by ばーなん at 2007-03-15 17:17 x
あっ、それよく分ります・・・私はよく「みっなおそう、見直そう」の損○21の曲が・・・ 私はテンパッた時は「クシコス・ポスト」です。運動会での印象が強すぎ(笑)
Commented by Sonnenfleck at 2007-03-15 21:53
>ばーなんさん
コアラのやつですね(笑) ああいう短くて心に残るメロディを作曲すのってきっと物凄い苦労があるんだろなあといつも思ってます。
「クシコス・ポスト」を検索してみて、合点。この曲ってこんな題名だったんですね。。
<< 【アニメ】のだめカンタービレ第8話 フィフティーン・ミニッツ・パラダイス >>