人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違いのわかるコンソート

違いのわかるコンソート_c0060659_20263969.jpgリコーダー同好会「CMメドレー」(YouTube)

最近ようつべネタばかりでスイマセン。見つけたときにサッと紹介しないといつ流れてしまうかわからないもんで。。
今日の映像は「ちょっと懐かしめのCMソング集」なのだけど、演奏しているのが京都大学リコーダー同好会とのことで、なかなか奇妙な味付けになっています。

まず冒頭、<ネスカフェ>のあの曲がリコーダー・コンソートで奏されると、完全にバードかギボンズかという感触に変容するのですね。。これが面白いス。
続く<ヤン坊マー坊><お金は大事だよー><おやつはカール>は普通ですが、いつかここでも取り上げた<たらこ>のカオスっぷりには参りました。虚ろにポウポウと吹き続けるバス・リコーダー、不安定なリズムのタンバリンも入って実にいい味出してますねえ。これだけはさらにもうちょっと遡って、マショーの世俗歌曲的な猥雑さがナイス。
個人的には最後の<黄桜カッパ>が懐かしくて悶々としましたが(笑)
by Sonnenfleck | 2007-03-18 20:30 | 広大な海 | Comments(2)
Commented by kn at 2007-03-18 23:49 x
行ってきました。
”黄桜~”懐かしいです。子ども心にも実は好きだった、確か小島功さんの絵でした。
でも、ここのカッパさんは当時よりもイイ男になっている気がしました。
Commented by Sonnenfleck at 2007-03-19 22:45
>knさん
反応をいただけて嬉しいです(笑)
あのカッパ、確かにイイ男ですよね~。カッパ嬢のほうもちょっと(だいぶ?)色気があって好きです。最近はこういう遊び心が世間的に許されなくなったみたいで、彼の書くカッパ嬢もとんと見かけなくなりましたねえ。。
<< インバルのシュトラウスを聴いてみた 「闇の中で in the da... >>