人気ブログランキング |

ミクラシックで拓かれる未知の世界

ミクラシック。でご紹介した音声合成ソフト「初音ミク」ですが、とりあえず萌えボイスによるシューベルト《魔王》が登場したようなので再度ご報告しておきます。

初音ミクさんに魔王を歌ってもらいました【にせドイツ語版】(ニコニコ動画)

…萌えボイスで演じられる魔王は、まさしく倒錯した浪漫世界を体現している。
魔王の最初のセリフでは、「Gar schöne Spiele...」での常軌を逸した猫なで声がやばい。こいつはやばいです。
最後は「Ich liebe dich...」以降が(予想通り!)背筋が寒くなるようなことになっております。「...so brauch ich」まで優しい萌えボイスなのに、唐突に「Gewalt!!」で一分の遠慮もない暴力的な低音。何度聴いてもゾッとしてしまう。機械でも出せる簡単な音程で…こんな恐怖を演出してしまうシューベルトにこそ我々はひれ伏さねばならないのか。

前回同様、ニコニコのアカウント持ってる方だけしか聴けないので心苦しいんですが、萌え…ヲタク…と引いてる方にこそ一度聴いていただきたい。このシューベルトを聴くためにニコ動のアカウントを取る価値はあると思います。面白がってナンボですよ。

初音ミク合唱団:プーランク『Ave Maria』(ニコニコ動画)
初音ミク:ヘンデル『懐かしい木陰よ』(ニコニコ動画)

そして面白がりの誰かが…プーランクとヘンデルを歌わせてしまった(笑)
しかしちと完成度が高すぎて、持ち味の「人でない雰囲気」には欠けてるかもなあ。。
by Sonnenfleck | 2007-10-14 09:36 | 広大な海
<< 今日は朝からストラヴィンスキー... 3次元には興味がなかった。 >>