人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年を自作自演

謹賀新年を自作自演_c0060659_935342.jpg

あけましておめでとうございます。

昨晩は一族郎党揃って深酒。プレートルがどうたらウィーン・フィルがどうたらとかいう話になるはずもなく、いつもどおりの俗で楽しい元日。ニューイヤーコンサートを聴かれた方、いかがでした?

今朝はとりあえず、今年の聴き始めをどうするか思案した挙句、クレンペラーの悪意が滲む《メリー・ワルツ》を選びました。
ロリポップな可愛らしさに満ちているのに妙に彫りが深く、それでいてぼんやりとして実体がない、空虚な小品です。もっと演奏されたらいいのに。

カップリングは同じくクレンペラーの交響曲第2番。ワルツに比べて語法が真摯にすぎるので、悪意度ではこっちのほうが劣るかなあ。どの瞬間を輪切りにしてもフレーズの息が短く、両端楽章はマーラーとブルックナーの不幸な結婚という感じですが、第2楽章アダージョと第3楽章スケルツォはわりと簡潔にまとまっていて好きかも(スケルツォなんかまるでマラ7の陰画)。クレ爺にとってのマーラーは最後まで偉大な存在だったんだなあ。

さて、家族に付き合って初売りに行ってまいります。本年もよろしくお願いいたします。
by Sonnenfleck | 2008-01-02 09:35 | 絵日記 | Comments(2)
Commented by snow_drop at 2008-01-07 00:25 x
Sonnenfleckさん、ご無沙汰してます。
最近なかなかコメントできずにおりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご実家では、はらぺこあおむしを飼ってらっしゃるのですか?(^^)
かわいいですね〜♪
携帯にシールをペタペタ貼るほど好きな絵本なので思わず反応しちゃいました♪
Commented by Sonnenfleck at 2008-01-07 22:22
>snow_dropさん
こちらこそご無沙汰しております。今年もよろしくです◎
はらぺこあおむし、いいですよね。。実家に置いてあるあおむしは腹のだんだんが引き締まっててかわいらしいです。とぼけた表情も。
<< on the air:コープマ... 本日の雪もやはりペザンテ >>