人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルトミク変奏曲

初音ミクでバッハのゴルトベルクから第16・17・18変奏(ニコニコ動画)
初音ミクでバッハのゴルトベルクから第19・20・21変奏(ニコニコ動画)
初音ミクでバッハのゴルトベルクから第22・23・24変奏(ニコニコ動画)
初音ミクでバッハのゴルトベルクから第25~30変奏&アリア・ダ・カーポ(ニコニコ動画)

昨年の後半くらいから少しずつUPされ始めた「初音ミクでバッハのゴルトベルク」ですが、ついにアリア・ダ・カーポまで辿り着いていました。大変な偉業ではないかしら。
人間離れしたトリルの技巧に笑っている場合ではありません。

生まれたばかりの赤ん坊でもニコちゃんマークを顔として認識するように、人の声(のようなもの)で歌われると、カノンやフーガは格段に聴き取り易くなるということがこのシリーズでわかりました。これもヴォーカロイドの正しい使い方のひとつでありましょう。
そして作者氏、《クォドリベット》で(恐らく、なんだけど)本当に「クォドリベット=混ぜ歌」をやってくれてます!2008年のヴォーカロイドと1742年のバッハ、最高にクールな融合じゃないか。これはぜひ実際に聴いて衝撃を受けてほしいッス。

ただし。「(初期に作った)前半は入れ直す」とのことで、第15変奏までをいったん取り下げておられる。完成まで楽しみに待ちましょう。。
by Sonnenfleck | 2008-04-10 06:29 | 広大な海 | Comments(0)
<< 春風とАрамとНиколай 茶人のまなざし 森川如春庵の世... >>