人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクラシックは停滞しているか

5月以来チェックしていなかった、「初音ミク」ほかヴォーカロイドによるクラシック作品を。

しかし…どうやらビミョーに寂れつつあるようで、UPされている作品に占める良作佳作の割合がかなり減少している。いいものを作っていた人々も飽きてしまったかな。
ヴォーカロイドの本来的な使い方である「歌わせてみた」系統の作品で、選曲も作り込みも共に「おっ」と思わせるのは以下の2作品。ただしどちらも発音に苦労しているようで、機械らしさは抜けないです(フォーレはフランス語の難しさを端的に伝える)。。

【初音ミク】シューベルト ミサ曲第2番 ト長調より2.Gloria(ニコニコ動画)

【初音ミク】月の光(フォーレ)(ニコニコ動画)

もう一方の「ヴォーカロイド器楽」系統では、やっぱりライヒが人気みたい。
「ライヒが聴いたら面白がりそう」というコメントがあるんだけど、恐らくそのとおりだろう。

【鏡音リン】Nagoya Marimbas(ニコニコ動画)

【初音ミク】New York Counterpoint(ニコニコ動画)

ちなみに"New York Counterpoint"は元ネタもUPされてたので、リンクしときます。

スティーブ・ライヒ New York Counterpoint(クラリネット11重奏)(ニコニコ動画)
by Sonnenfleck | 2008-09-26 06:28 | 広大な海 | Comments(0)
<< 二十世紀静養梨 on the air:ムーティ... >>